こんばんはお月様


今日はこちら、
雨降りの月曜日でしたあめ



『カサンドラのティータイム』

櫻木みわ/著

ブロ友さんが紹介していて

読んでみたくなった本。



自己愛性パーソナリティ。

カサンドラ症候群。

こういう症状を知って

考えさせられました。



友梨奈の積み上げてきたことが

一夜で全て崩れ落ちてしまったことに

とても悔しくなったし

未知のモラハラ夫のひどい言葉に

こちらもやられそうになりました。



他の人には

なかなか分かってもらえない

精神的に受けるダメージって、

深い傷となってしまって

癒えるまで時間もかかると思います。



最後の未知の決断には

それでいいのか?と

納得できませんでしたぐすん




自分用メモメモ


「─ふるわれた暴力は、そのままでは消えないんです。それはふるわれた側にとどまって、次の行き場を探すんです。だから暴力は、しばしば連鎖します。─」p128



「親子でもない、利害関係もない他人が、自分のことを思って何かしてくれるっていうのは、すごいことなんだよ。自分がひとにしてあげたことはさっさと忘れちゃうのがいいけれど、してもらったことは、ちゃんと覚えとくのがいいよ」p130




コーヒー




先日のあさイチで、

ふきんの特集をやっていました。

番組を観た後、セリアでふきん購入。

こんなに可愛いのが100均に!

使うのが楽しみですにっこり



こちらは、発売中の雑誌です。

リーは毎月買っていますが

エクラは初めてです。

付録目当てで買いましたむらさき音符



マスクも入るサイズで

色々使えそうですウインク