こんにちはニコ

雨が降っています傘


九州地方、心配ですね。
被害がこれ以上広がりませんように。







重松清さんの本を先日読んでみて
もう一冊読みたいと思っていた
『きみの友だち』を借りました。



事故の後遺症で足の不自由な恵美ちゃんと
重い病気をもつ由香ちゃん。
ふたりの「友だち」関係と、
ふたりを取り巻く学校の「みんな」
との話がひとつの軸になっています。



もうひとつの軸は、
恵美ちゃんの弟で、なんでもできるブンと
その親友モトを中心とした話。

ふたつを軸にした話が、交互に出てきます。



連作短編集で、最後に話が繋がって
「そういうことかぁ」となりました。


各章で、それぞれの主人公の
目線になれるのが面白かった。

そして最後の章、泣けましたーぐすん
心温まる作品でした。







今日のおやつは、芋けんぴ。



前にもご紹介した
ノースカラーズのもので
余計なものが入っていません。



シンプルな原材料ビックリマーク

このシリーズ、やっぱり好きです。