4月から週6日の習い事を想定していました。

現在は週5日の習い事をしています。


けれど、最近幼稚園のお遊戯の練習が大変なので、

日々の幼稚園と習い事で疲れている様子。


ピアノとお勉強が大変そうでした💦


元々体力が有り余っているタイプではなく、

早寝早起きでよく寝るタイプです。


そして、昨日はおもちゃですごく集中して

1人遊びしていたので、こう聞いてみました!


「サッカー始めるのも辞める?

スイミングも週1に減らす?

お家で遊ぶ時間も増やそっか。」と。


そしたら、

「そうするー!もっとお家で遊びたい!」と。


やっぱり子供でした。

意見が変わった!笑


私はできるだけりさの願望を叶えてやりたいと

思っているので、本人の意思を尊重して

習い事を決めてきました。


なので、今まで何回も習い事増やしたいっていう度に


「遊ぶ時間減るけどいいの?」

と聞いてきました。


けど、返事は

「いいよー。毎日習い事頑張りたい。」

でした。


ただ少し反省しています。


まだりさは4歳。

毎日習い事をすることがどれくらい大変か

理解していないのに、言っていたと思います。


それを間に受けてどんどん増やしていったのは

失敗したかな?と。


そもそもサッカーを増やすとき、

幼児教室から公文に変えて

家庭学習を減らすつもりでした。


けれど、実際は幼児教室を継続。


その時点でサッカーは諦めるべきだったのかな?

と思います。


私としては本来週3日くらい

勉強系(英語か幼児教室)

芸術系(ピアノか絵画)

スポーツ系(喘息ありなのでスイミング)

を続けてくれれば十分だと思っているので、


ちょっと日々疲れている様子なので、

考え方改めました!


りさにまた何日か最終確認をしますが、

週4日習い事に3月からしようかな?

と思います✨


スイミング、体操、幼児教室、ピアノ

を週1回ずつでバランス良いと思います☺️


小学校受験する世界ではありえないのかもしれませんが、


私としては幼稚園時代はまだ

テレビ見たりゲームしたり

おもちゃで遊んだり、

遊ぶことも必要だと感じています。


幼児教室は巧緻性も日々やらなければいけないので、

結構忙しいんですよね💦


そこに習い事をプラスすると、

平日遊ぶ時間がすごく少なくて心配していました💦


なので、習い事減らすチャンスに少し

ホッとしています💕


家庭によって考え方は色々だし、

子供の性格や体力によっても違うかもしれませんが、


我が家は習い事多すぎると

やっぱり弊害あるなって感じがしました。


また変わるかもしれませんが、

とりあえずその予定でいきます!


お家時間増えたら、

りさといっぱいなんとかごっことかしたいと思います✨


楽しみです♪