明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

数年ぶりに正月休みなんてものを味わい
大晦日まで通常どおりアタシも娘も仕事だったので元旦に実家へ帰省。

母が亡くなり1年過ぎても相変わらずで
ああ、やはり義父とはもう難しいなあ、と
改めて思いました。

プライドが高く自分が1番正しいという
性格は昔から。その上、酒癖が悪い。
母がいた頃は酒量もセーブされてたが
今となれば寂しさと一人で毎日泥酔。
姪っ子も手をやいてるが妹は月に数えるくらいしか帰らない。

今回は姪っ子の彼氏母が来ていて初対面、みたいな。その母相手に絡む義父。
妹は元旦から仕事とかで途中退場。

そりゃ、アタシが話そらして
会話つないでフォローするしかないでしょ。

それをナナはうるさい、気が利かない、余計なこと言う、昔からそうだ、
今日はナナのせいで気分がほんとに悪い、
罵声を浴びせ続けられ。

こんなことを平気で言う義父。
まあ、この人はいつもそう。
関係がまだマシな頃から
いつも正月は酔っ払って喧嘩。
そして勝手に泣く。

また今年もこんなかよ。
毎年だよ、この人は。
アタシは義父が嫌いでわかりあえることはないからと16から家を出て生きてきた。
そう義父から目をそらしても
母も嫌いだし縁切ればよいと思っていた。

そんな矢先の一昨年で。
そして母が先に死んだ。

私の性格が負けるが勝ちをわからない
子供な性格なのに対し
娘や姪や弟が大人なもんでどうにか終わりに出来たが。

なんなんだろ、毎年毎年。

痴呆の叔母と脳梗塞の叔父のとこにも行きたかったが1日で受け入れるのが少ししんどくなって叔母のとこは次回にしました。
明日から新会社でまたゼロから始まる日々に
余裕は無くて。

10年ぶりに地元の友人に会いに行くのが精一杯で。

ま、なんか新年からなんか落ちてる感じだけど
実際はそれほどでもなく↑らは今始まった事じゃないのでね、現実にもどれば
さほど影響はなくて、と言うか悩んだり噛み砕いてる程暇では無くてですね。

アタシはまた明日から新しく増えた猫あわせて
5匹の猫と娘との生活を維持する事が1番大切な訳で。

とりあえず正月休みの過ごし方を知らないアタシは
昨日はおっさんずラブと
今日は義母と娘のブルース一気観して。

外出したい気持ちを昨日着払いで不在にしてた
○川急便にキレられそうだから今日は我慢。

昨日、帰りのパーキングで
デコトラ軍団に遭遇!



昔はちょこーっと飾ってたんだけどねー
こんなには出来なかったかな。
フォーンとカーテン、ハンドルカバー、シフトノブと
バンパーまでが限界だったな、当時のアタシの財力では。

今は色々うるさくてハンドルカバーすらも禁止されたりする会社しかありつけなくて。

一番星のような時代はもう遠いのでしょうか。

今年の目標いくつかまた決めました。
おいおい有言実行なるべく
有言してみようと思います。

やっぱり出だしどんなでも
ワクワクしてしまうのは
辞められません(笑)