ご訪問下さり
ありがとうございます
Ricoです♡


ママでもオシャレを楽しみたい♡

〜¥5000プチプラアイテム
時々ちょっぴり良い物♡で作る

きれいめカジュアルな
ママファッション

2歳女の子 / 5歳男の子 
二児のママ/ 32歳
158センチ/服サイズSーM



ママスーツ関連記事♡



前回記事へも沢山のいいね
ありがとうございます♡


**・・**・・**



さて♡私事ですが…



5歳の息子(早生まれです)が
来年3月には卒園
4月には入学

一大イベントを迎えます



早いママはもしかしたら
もう始められているかもしれませんね


卒園・入園・入学準備



我が家の場合ですが
入園は経験済み(ちなみに幼稚園です)
その時の経験や失敗も含めて…


卒園・入学は
早めに準備を始めよう!! 



と思っていたので11月末くらいから
探し始めてようやく決まりました♡


"ママスーツ"


卒園・入園・入学準備って
案外沢山あるんですよね



なのでママスーツの事だけでなく
他にもたーーくさん
ご紹介したい事もあるので


卒園・入園・入学に関する記事を
経験も踏まえて
時々書いていこうと思ってます♪


宜しくお願いします



目次

▶︎①ママスーツを選ぶ時のポイント
▶︎②そのスーツ何回着る予定?
▶︎③予算はいくら?
▶︎④まとめ
   〜購入前に一度考えてみると
      ◯◯が見えてくる〜


ママスーツを選ぶ時のポイント


まず今回は

悩みどころの一つとも言える
ママの服装から^ ^


ママスーツと呼ばれる
いわゆるフォーマルスーツですが


このスーツって
決して安くない


▼入園式は明るめのスーツの方が多めでした!!
{2ECA3625-D969-4542-8900-C0FFA4EDD8F4}





【詳細記事はこちら】



平均相場は¥35000程らしいです!


実際価格は
ピンキリだと思いますが
プチプラな物を選ぶにしても
高価な物を選ぶにしても


まず
購入前に考えたいポイント
をまとめてみました




①まずは手持ちのアイテムを見てみる



まず最初に…


手持ちのアイテムで着られる物が
あるか?着たい物があるか?



を確認してみると
良いかなと思います♪


▼手持ちのスカートがある場合は
   ジャケットのみ買い足しでも決まりますよ♪




単品だけど…

・ジャケットならある
・スカートならある
・パンプスはあるけどバッグ は無い


など購入前に確認しておく事


予定より予算を抑えられたり


購入してから
"あっ これがあったなぁ〜!!
これにしたら良かった…"

と なる事を防げます^ ^




案外忘れているだけで
使える手持ちのアイテムって
あったりするので
是非購入前に確認してみて下さい♡



②そのスーツ何回着る予定?



次に購入するとした場合


"購入したスーツ (ジャケット 
スカートやパンツに小物も合わせて)

何回着る予定か?"



1人の子に対して
入園 卒園 入学 卒業…と

高校卒業までとしたら最低8回


さらに大学や
小さい頃は七五三などの
イベントもあるので
その時も着ると考えると…


10回前後は少なくとも
着るのかなと思います!


▼ツイードスーツやワンピース+ジャケットタイプのママスーツの方もよく目にとまりました!


【詳細記事はこちら】





さらに兄弟・姉妹がいたら
倍の回数着ますよね!



でも

・長く着られる物が欲しい
・一回二回は買い替えたい
・着物も着るかも…


と スーツの使う回数や
買い替えたい期間って
人それぞれだと思います^ ^



なので
自分はどのタイプでいくか?

を是非考えてみて下さい♡


③予算はいくら?



次に気になる"予算決め"
予算決めって大切なところ


入学入園準備って
何かと物入りなので


"ママスーツにかけられる予算"
を決めましょう♡


▼個人的にオシャレなデザインだなと
   気になっています♡


【詳細記事はこちら】




主役の子供の服装はもちろん
それ以外にも必要な準備物が
いろいろあり…


さらに自分(ママ)の準備に合わせて
兄弟・姉妹がみえたら

その子の服装にパパの準備に…
パパはスーツがあればまぁ大丈夫ですが!




さらに②でご紹介した

着る回数によって
ママスーツに掛ける予算って
変わってくると思います!!



"長く着たいから
多少高くても良い物を買いたい"
とか


"何度か買い替えたいから
お手頃な物が欲しい"
とか…



先程も書きましたが
平均相場は¥35000くらい
らしいですがあくまでも相場



どのくらいの予算にするか
決めておくと良いかと思います^ ^


ちなみに我が家は…
¥20000位内で決めました♡

私は一回二回
買い替えたいタイプ^ ^




▼ツイード×ペプラムデザインが可愛いスーツ!!
 今1番気になるアイテムに…♡
【詳細記事はこちら】





あともう一点…

我が家は今年
このパターンなのですが


卒園・卒業式のあとには入学式
が約一カ月の間にあります!


その時は

・両方同じスーツを着ますか?

・それとも違うスーツか着物など
    違う物を着ますか?



一般的には…
 
▶︎入園・入学は淡い明るめなカラー
▶︎卒園・卒業はダークめなカラー


という感じです
でもそうなると…


2着必要ですよね❓


この辺りもどうするか考えて
スーツのカラーやデザインを選んで
購入するのが良いと思います♡



ただ最近はあまりカラーには
拘らなくなっているようなので

気にならない方は同じスーツで
もちろん良いと思います♪




まとめ



今回は
ママスーツを購入前に考えたい点
まとめてみました♡




①手持ちのアイテムを確認してみる

②着る回数を考える

③予算を決める


すると

自然と選ぶべきアイテムや
デザインが絞られてくる


かと思います


例えば

▶︎長く使いたいなら…
ベーシックなシンプルデザインで
飽きのこない物がベスト◎


▶︎数年後に買い替える予定なら…
少しトレンド感が入ったデザインでもOK!!


という風に💕




来年度
入園・卒園・入学・卒業予定のママは

是非お早めに
考えてみて下さいね♡


ママスーツ関連記事♡


何かのお役に立てれば幸いです^ ^

また更新します^ ^
Rico♡


最近の人気記事

宜しかったら応援お願いします♡
にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村


Instagramはじめました♡
▶︎▶︎ricoricoco17
是非お気軽に覗いて下さい♡^ ^