【レシピあり】米粉のノンオイル | 今日も笑顔になあれ〜起立性調節障害の兄妹と思春期保健相談士Rico*のブログ

今日も笑顔になあれ〜起立性調節障害の兄妹と思春期保健相談士Rico*のブログ

思春期保健相談士Rico *が日々の暮らしと不登校だった起立性調節障害の兄妹のことをつぶやいています。
いらいら子育てを卒業して、自分らしく楽しい暮らしをしませんか?
元気で明るいおかあさんが一緒にいたら、子どもにも家族にも笑顔が戻ってきますよ。

起立性調節障害の娘と一緒に

楽しい毎日を過ごしているワーキングマザー

家事より子どもと遊ぶのが好きなRico *です。


今日もブログを訪問していただき、

ありがとうございます。



米粉のノンオイル ケーク・ド・サレを焼きました。



<材料>
(約10切れ分)
米粉  140g
ベーキングパウダー  5g
塩  3g
卵  Mサイズ2個
水  70g
みりん  15g

~今回の具材~
ツナフレーク  30g
茹でたたブロッコリー  20g
コーン  40g

<作り方>
〜下準備~
*  オーブンを180°Cに予熱しておく
*  パウンド型にクッキングシートを敷いておく

① 米粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れ
 1分程よく混ぜる。
② 別のボウルにたまごを割りよく溶き混ぜ
 水、みりんも加え混ぜ合わせる。
③ ①と②を合わせなめらかになるまで混ぜる。
④ 具材を加え混ぜ合わせ、型に流し込み、
 180°Cで40分焼く。
  ※焦げそうであればアルミホイルを被せる
⑤ 型ごと冷却台に乗せ 30分粗熱を取る。
⑥ ラップで包み2時間ほど置く。
 (よりしっとり感が増します)

ケーク・ド・サレのケークとは

フランス語でパウンド型で焼くケーキのこと。

サレは塩のことで甘くない惣菜ケーキのことを指します。

夜に焼いて朝食にするのもいいですよ。



Instagram
🌟 占い・鑑定   才能発掘開運相談師
🌟 妄想カフェ・薬膳・腸活 Rico's cafe
🌟 ハンドメイド作品   Handmade-花乃音-


Facebookグループ

起立性調節障害の子どもを持つ親の会〜ながさき〜は🌟 こちら 🌟から。


ランキングに参加しています。
よかったらポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ   にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ