花粉の季節になると洗濯物は基本部屋干し。

どちらにしても、朝、外に干した洗濯物は、出勤前に家の中に入れて窓際につるすのですが(我が家には軒がないので、もし雨が降ると残念なことになるのです。強風でどこかに飛んで行ったりしたらますます大変。)、他の季節より早く(気温が上がってきたとか、風が吹き始めたとか感じるとずぐに)取り込みます。

そんなくらいなら、最初から外に出さなければいいのに、と言われるし、自分でもそう思うのですが、どうもやっぱり一度は外の風や太陽に直接当てたいと思ってしまうのです。

 

 

data :

Mont St. Clair (JAPAN)

sablé chocolat praline

 

まだチョコレートの写真を撮り始める前に、Mont St. ClairのChampagneをいただいたことがあった。

なぜかとても記憶に残っている。

そんなに遠い場所でないのに、なぜかそのあとMont St. Clairのチョコレートには出会えない。

久しぶりに出会ったのがこちら。

正確にはチョコレートでなく焼き菓子だけれど。

それでも原材料名の最初にはカカオマス。

さくさくざくざくとした食感に、甘さが控えめな分、カカオやアーモンドやヘーゼルナッツの風味が感じられるおいしいサブレでした。