ちょうどひと月前に出雲、玉造、松江へ旅してきました。

「東京が国の中心であるというのは表層的で、出雲こそが日本人のアイデンティティーの中心である。」という内容の壮大な論文を書き上げた夢を見ました。

我ながら単純てへぺろ

 

でも、のどかな景色の中に、どことなく不思議なパワーやエネルギーを感じる場所でした。

data :

Minimal (JAPAN)

cacao nib

 

私にとってはとても行きにくい場所にあるMinimalですが

できた当初からとても気になっていて、行くたびにいろいろなチョコレートを買います。

カカオの味の違いやおもしろさ、奥深さが楽しめます。

 

カカオニブとは、カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎したあと胚芽と皮を取り除いて細かく砕いたものです。

かたくてかりかりしていてカカオの苦みと香りを楽しめます。

お酒と一緒につまんでも良いですし、何かのトッピングでもOK。

私はパンを焼くときに投入してカカオニブパンにします。くるみとも合います。