近所の原っぱに、思いがけずつくしの群生を見つけました。

立ち入り禁止のテープがはられている原っぱです。

 

父方の祖母がつくしの佃煮を作ってくれたのを覚えています。

父は佐賀県唐津の出身。

春休みに唐津へ帰ることの多かった私。唐津には春の思い出が多いのです。

 

data :

La Pierre Blanche (JAPAN)

tablette agrumes

 
ラ・ピエール・ブランシュは神戸のショコラティエです。
義妹からプレゼント♡で届いたタブレット・アグリウム(柑橘系のタブレット)。
この見た目にまず気分があがります!
 
ベネズエラ産クリオロ種カカオを使っているそうです。
カカオ70%のビターチョコレートに、オレンジのコンフィや各種ドライフルーツの甘さがぴったり。ナッツたちの食感もあいまって、おいく楽しいチョコレートです。
ハッピーなエネルギーチャージができるようです。