おしゃべりの中で、言ってもらえたヒトコト。

それでぐっと心が軽くなりました。

きっとこの先の勇気になる・・・

・・・と気づいたのは、「じゃあまたねー」と別れて数時間経ったあとでした。


「ありがとう」

を、伝えなくちゃ。






data :

MADRE CHOCOLATE (U.S.A.)

spiced coconut pecan


オアフ島カイルアにある小さな手作りチョコレートのお店です。

カイルアに行ったらゼッタイ買うと決めていたチョコレート屋さんでした。

MADRE CHOCOLATE は、ハワイ島で採れるカカオを使ってお店でチョコレートを作っています。

そして南米のカカオ生産地の環境保護や農村開発をお手伝いするという活動もしているのです。勉強会やカカオファームツアーもやっているみたい。すばらしいなぁ。

想像していたよりずっと小さなお店で、レジの裏の工房で手作りしている町のケーキやさんやパンやさんという魅力的な風情でした。


spiced coconut pecanは、まずシナモンの香りが印象的。

そして口の中ではカルダモンの香りを強く感じます。

pecun nutsの歯触りとは逆にチョコレートはなめらか。

独特の口どけ感があります。

後味がすっきり気持ちいい。

ちなみに素材がすべてオーガニックです。