パンク修理剤について | ライコランド盛岡店のブログ

ライコランド盛岡店のブログ

北東北唯一のバイク用品総合専門店です!
笑顔が溢れる大人ライダーの為のプロショップをコンセプトに日々頑張っています!
主にPITでの作業日誌、カスタム紹介等おこなっておりますので、是非フォロ―宜しくお願い致します。

いつもライコランド盛岡店  ブログを

ご覧いただき有難うございます。

 

PIT担当スタッフKです!

 

東北の短いバイクシーズンも終わりへと差し掛かっております。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

11月1日より、水曜日定休で営業しております。

土日祝は、営業時間10:00~18:00です。

ご来店の際はご注意ください。

 

 

今シーズンはパンク修理のご依頼が多く感じました。

そこで今回はいざという時のためにパンク修理剤について、予習しておこうと思います。

 

 

先ずはある程度空気の残っている状態でパンクを発見!

という場合。

 

 

使用するパンク修理剤はスリーボンド タイヤパンドー

オートバイ用 です。

 

 

 

釘を抜いたほうが、効果的です、と記載がありますが

先に抜くと空気が全て無くなってしまいそうなので

先に注入したいと思います

 

ケースから取り出し、よく振ります

 

バルブへ接続し、注入

注入後、素早く取り外し・・・

 

すばやく・・・

 

釘を抜き・・・

 

タオルを用意しておいた方が良さそうです。

 

3㎞から5㎞走行しますと説明書にあります。今回は再現するためにバランサーに取付け

 

グルグル回転させてみました。

 

 

2分から3分は泡が出続けます。

 

4分ほどで、なんとなく空気漏れが止まったような・・・

指で押すとまだ少し漏れます

 

漏れが止まった時点の空気圧は160KPaでした

 

この状態で一晩置いてみましたが、翌朝空気圧は

ほとんど変化していませんでした

 

空気が全て抜けビードが落ちてしまうと

パンク修理剤だけでは修復不能かと思います。

 

違和感を感じたら周囲の安全確認をし早めの停車、点検を

実施したいですね。

 

今日は、ここまで…

 

 

土偶ちゃん

 

 

 

 

 

キャンペーン.JPG

 

20231021(盛岡店無金利ローン)SNS用.jpg