池袋「ラシーヌ(RACINES)」でパンと美味しい料理を堪能! | rico-journeyのブログ

rico-journeyのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます^^

 

このブログでは、実際に行ってみて感じた様子や感想を発信しています。ご

 

今回は池袋にある「ラシーヌ(RACINES )Boulangerie &Bistro」について書いていきますニコニコ

食べログ2021にも選ばれたパンが有名な美味しいお店。

お洒落な店内と気持ちの良い丁寧な接客、そして美味しい料理を楽しんできたので、その様子をレポートしていきたいと思います。

 

 

RACINES(ラシーヌ)さんは、池袋東口から雑司ヶ谷方面に向かって徒歩5分程度。

と、記載ありましたが、土地勘のない&方向音痴の私は毎度のことながら少し迷って10分ほどで到着しました。笑

 

池袋東口(西武側。東口なのに西武、ややこしいよね)をでて右側にまっすぐ、大きなジュンク堂書店が見えたら、南池袋1丁目の交差点を横断歩道を渡ります。

 

そのまま奥へ道なりに歩いていくと右手側に東京福祉大学(東京福祉大学池袋キャンパス8号館)と書かれたビルが出てきます。

そこの地下1Fがお店(方向音痴で地下のお店よく見逃す。。。)。

 

ラシーヌ入り口

ラシーヌ入り口

 

雰囲気のあるカッコいい入り口ですね!

ウッド階段に大胆な木々、暖かみのある暖色の光がお店へと誘います。

入り口横にはメニューが。

 

メニュー

 

コースとアラカルトメニューがあります。

今回はアラカルトで席のみ予約して訪問しました!

 

入り口からお洒落でしたが、店内は更にお洒落!!

木目調の家具と観葉植物が印象的な空間です飛び出すハート

店内風景 店内風景

 

早い時間の予約でしたが、ちらほらお客様が入られていました。

(入ってしばらくしてから一気に来店され満席になってました!)

落ち着いた家具と照明にお洒落なテーブルメイク飛び出すハート

 

テーブルメイク

 

それを自然に配置したグリーンや親しみのある接客で、カジュアルにも感じられるようにされているように感じました。

 

店内のみならず勿論メニューもこだわられています!

メニュー

お洒落なメニュボード。

メニュー メニュー

ドリンクとフードメニューそれぞれ持ってきてくれます。

 

プリフィクスコースは当日注文も可能

5,500円で前菜、温菜、メインを決められるとあってお得です!

 

アラカルトの★がついたものは限定やオススメ料理とのこと。

飲み物はオーガニックにこだわり、自社で製造しているものもあると伺いました。

店員さんのおすすめを聞きながら、色々注文をして待ちます。

 

ちなみにこちらのスタッフさん、料理の質問に対してしっかり受け答えをしてくれ、おすすめを提示してくれ助かりましたニコニコ

飲み物など得意でない分野は、マネージャーに聞いてきてくれたりと、とても丁寧な対応をしてくださり嬉しかったです!

 

色々お話を聞きながら美味しそうなものを注文をして、まずは乾杯!

 

乾杯は、オリジナル商品のラシーヌファーストシーズンで生ビール

 

お店オリジナル

 

癖がなくスッキリ飲みやすい!!

突き出し(?)にレーズンバターを頂きました。

 

突き出し

 

これがすっごく美味しかった!!まだ1品目なのに!笑

濃厚なバターにしっかりドライレーズンが入って甘いフルーツバターに、サクサクのパン!

レーズンとか無花果とか、大好きな私にはたまらない味♡♡

ここからは、頂いたお料理と感想をつらつらあげていきます〜。

 

パン

 

焼きたての美味しいパンが有名でもあるラシーヌさん。

人気のチャバタはテーブルでたっぷり削りチーズをかけてくれます!

外しっかり目のハードパンで美味しい!

 

菜の花のサラダ

 

菜の花とアボカドのサラダ 柚蜂蜜ソース

菜の花のサラダですが全然苦味がなく、なめらか!

アボカドとチーズで濃厚なサラダです。

写真では伝わりにくいですが、結構ボリュームあります!

私たちはあっという間に食べてしまいましたが、三人で分けてもちゃんと満足できます。(たまにあるけど、ちょっとしかないと悲しいよね)

 

レバーパテ ブルーベリージャム添え

 

レバーペースト ブルーベリージャム &バケット添え

臭みはないけれど後味にレバーの風味が香る滑らかなレバーペースト。ブルーベリージャムの甘酸っぱさと一緒に味わうとお互いを引き立てあって一層美味しい!バケットもしっかり硬めで美味しい!

和牛一頭買いのお店

牛レバーコンフィ

 

和一牛レバーの低温コンフィ

おすすめはなんですか?とスタッフさんに伺ったところ

「和牛を一頭買いしてるから、牛のメニューは新鮮でおすすめです」

と教えて頂き注文した品。

 

牛のレバーはあまり食べたことがなかったのですが、こちらは全然臭みがない!!!

柔らかくて、なめらか!上のソースは玉ねぎ等の香り野菜が使用されていますが、全然辛味はなく爽やかにまとめてくれています。

 

さわらのロースト 一人前に切り分けてくれました

 

さわらのロースト アンチョビクリームソース

注文は1つでしたが、人数分に切り分けて持ってきてくれました〜!ありがたいです!!

自分でやると見るも無惨になってしまうものね。。。

アンチョビの塩気や風味がしっかり感じられ、表面はしっかり中はふんわりローストされたさわらの淡白さとちょうど良い感じになっていました。

 

和牛のグリル

 

徳島黒毛和牛”和一”A5モモ肉の炭焼きグリル

最後はおすすめされた牛で。

焼き加減が素晴らしいのは勿論、しっかりお肉の味がする和牛に赤色のビーツソースの酸味がよくあって、最後まで美味しくいただけました!!

アラカルトで色々相談しながら注文させて頂き、大満足!!

素敵な接客も受けられて楽しい時間を過ごせました〜飛び出すハート

 

今回お邪魔したラシーヌさんの情報はこちら♪

ランチやコースも気になるお店です!池袋にお越しの時は是非寄ってみてください♪

 

    

店名:ラシーヌ(RACINES)

 

お問い合わせ:050-5596-5218  

予約可

 

住所:東京都豊島区南池袋2ー14ー2  B1F

 

アクセス:池袋駅 東口より徒歩4分

 

営業時間:

[LUNCH]

11時~15時
[CAFE]

【月~金】14時30分~17時(L.O.16時)/

【土日祝】15時~17時(L.O.16時)
[DINNER]

【月~金】17時30分~23時(L.O.22時00分)/【日・祝】17時30分〜22時(L.O.21時00分)

 

定休日:無休

 

支払い方法:カード可/電子マネー・QR決済不可

 

引用元:食べログ

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ではまたね〜