約2年、もうすぐ3年前に、2人目も生まれて、

またフルタイムワーママに戻るしかないのかな…、

と思ってましたが、


ちょこちょこ資産形成やら副業しながら、

小2長女と、2歳長男の子育てをしている、

パート主婦りこですニコニコ


スタースタースター


夫と結婚することが決まった時に、

結婚するわ~ひらめき

籍入れるんで、相手連れてくわ爆笑ノリ軽っ、


これまでお付き合いしてた彼氏は、

精神疾患の既往歴は特になく

鬱傾向が強かった訳ではないですが、

地雷女並みの私への実母からの鬼電、

鬼メール、鬼ラインを横目に、

メンタルが持ちこたえられなかったので、

結婚の報告は事後報告、


近所に住んでる毒親戚にも報告に来いと

言われたにも関わらず、

ちんたらしてる時間はない、

妨害される前に、実母に考える、メンヘラになる隙を与えるな、


親に報告後、一気に夜逃げのように、

関東から九州の夫のいるマンションへ

引っ越ししました爆笑


「出会いはタイミングなんでしょニコニコ

一気に進めないと、これ逃して、

もたもたしてたら、私、生涯独身やで笑ううさぎ


と電話で問い詰められた、

タイミングで誤魔化しましたウインクあせる

(誤魔化せたかは謎笑い泣き)


そこまでは、良かったんですが、

結婚したり、子どもが生まれたタイミングで、

実母と実の兄弟は、

細かく言うとみんながみんなじゃないけど、

親戚とか、いとことかもそうなんですが、


あれ?

自分が好意を持っていると思っていたのと、

同じくらい相手も好意を自分に持ってくれている、

と勝手に解釈してて、


お節介だったり、距離感がバグって

パーソナルゾーンがなかったり、

自分の価値観を押し付けてきたりしてたのは、

迷惑なところも多々あれど、

それも自分の望むものではなくても、

愛情と言うひとつの形なのかと思っていたのですが、


何かどうやら違ったっぽくて、

表面上おめでとうと言いながら、Disられたり、

自分のが幸せだアピールされたり、

許せないと逆上されたり、情緒が不安定になってる…


と言うちょっと思ったより、

文句を言いながらも、

縁も切らずに親と付き合ってやってる、

と言う、当時アラサーで

精神的に若かったのもあり、若すぎたゆえの、

オラオラ姿勢の私ではあったのですが

意外に、自分が思ったよりも周りに、

愛情深かったっぽいひらめき


と言うことに気づくまでに、

結婚、長女と長男出産の3回のおめでたを

乗り越えるまでには気づかず、

ただただ目の前の人を見て、

困惑をしていました不安

どしたの?


私のことをみんな祝福して、どや照れみたいな、

お花畑の心境だったら、

びっくりせんかったんかもしれんのですがあんぐり


私にとって自分の結婚とか出産は、

当時、結婚したのは32歳だったのですか、

本当にお恥ずかしい話なのですが、

人生はじめての自分軸による、

100%自分で決めたと自信を持って誇れると選択で


そもそも実母がメンヘラ過ぎて、

何かにつけて邪魔しかされない環境で、

大学に試験の日程が気に入らないとか、

クレームの電話いれられたり、

正直、いつ職場に凸されたり、

鬼電されてもおかしくない不安定な環境で、

育ったのもあったので、


スマホの電源が切れているのも気づかないくらい、

引っ越しは寝ずに荷物まとめてたし、

出産はとにかく子宮筋腫があって悪阻が重くて、

それどころじゃないしって感じで、

そういえば、ラインと着信ブロックしてたかも🤔


あんまりその謎を、

振り返る機会がなかったのですが、

 


結婚7年目、なせが義母(うちの実母)が

地雷彼女化して、鬼電、鬼ラインされたり、

祖父の初盆に孫を連れて帰省するのは、

許せないと言われたり、

実の父(私にとって義父)の葬式で喪主をしてる時に、


「これでやっとお盆とお正月は、

義実家じゃなくて、うちに帰ってこれますね💖」


とか言われる等、幾多の災難に見舞われながらも、

特技のスルースキルを生かし、

乗り越えてきたと言うより、

そもそも相手にすらしてない、

うちよりも、ある種、強烈な家庭環境で育った

うちの夫に、


「お義母さんは、自分の方が娘よりも下だと、見下して、安心して生きてきたのに、

自分の娘が自分よりも幸せなんじゃないかと

思い始めて、奇行に走っているのではないか。


と言われて、えっ(*´・д・)どゆこと???

って感じだったし、さらに、


「(私の)兄弟くんも、俺たちが結婚した後に、

すぐ式を挙げた(入籍したと言いつつ、

未入籍、1日も一緒に住まず、

相手に7年会ってない。)のも、

自分が姉より上に立ちたい、

見栄からきてるんじゃないかと。

ただ、見栄のためだけに何百万も

結婚式に払うのかと言うと🤔 

自分には分からんけど、

でもそう考えると整合性がとれるんよね。」


と言われ、正直、何を言ってるのか分からず、

その言葉を今も理解できてない気もするけど、

咀嚼するのに、かなり時間がかかったけれど、

その後、すごく生きるのが楽になりました爆笑

目から鱗過ぎて、そうだったんだとびっくり


うちの兄弟が挙げてくれた自分たちの結婚式で、

九州から関東まで行かずに、

親戚に夫と長女を会わせることができ、


うちの兄弟が結婚式で、

ご祝儀を親戚からもらっているお陰で、

密に親戚付き合いをして何を私が話すか分からんから、無理やりうちの兄弟から、

強要されることがなくなり、


さらに、うちの実母が夫が喪主の

義父の葬儀のやらかしと、

49日と初盆の義実家への帰省が嫌で、

鬼電したり、


過干渉なところはあるけれど、そうは言っても、

親は大切にした方がいい、みたいなことを

あんまり言わなくなってたのもあって、


言葉にし難い、複雑な心境ではあるのですが、

40になって、私にも自分が起こる親兄弟、

親族の事象に、モヤモヤ考えなければ、

自分自身の心持ち次第で、

心身とも穏やかな生活が

手に入るようになりました飛び出すハート


浴びるように散財してたのも減って、

ほとんど会わなくていいからと、

ライフスタイル話す接点がないからと

脱毛したりジム行ったり、

当たり障りなく、角をたてずに、

自分がやってみたいことを選ばなくて

良くなったし、


毒親あるある、下着買ってもらえない、

ナプキンは買ってはもらえたけど、

生理が重い、経血量が多いと言っても、

理解されず、ミニサイズの

小さなナプキンを2枚縦に重ねて、

使っているような環境で育ったのと、

今でも、化粧品とか使っているの見ると、

逆上されるのと、


角を立てたり、価値観に合わないことをすると、

皺寄せが全部、なぜか

うちの娘、長女が延々に彼女の承認欲求と、

ネチネチと私の影口を叩いて、

頷きbotにしようとする、

サンドバッグにされ、

2歳から長女が気を遣って、かなりの

大人な対応をしてくれたりしてたので、


これはいかんと、大人しくしてたか、

どうかは知りませんが、

それなりに大人しくしていたんです。

(たぶんできてない笑い泣き)


何よりもいつ保育園や

小学校や孫の習い事先に、

クレームの電話をされるか、脅かされずに、

穏やかに、子どもたちと

過ごせるようになりました💖



内容暗いかもと思い、華やかな写真をと思い、

長女の8歳の誕生日にご飯食べに行った時の

やたらゴージャスなインテリア。


自分の放った言葉と行動が

全部自分にかえってくる。

因果応報とでも言うのかな、

と複雑ではあるけれど、

うちのメンヘラ実母から学んだ気がします🤔


人は人、自分は自分、

楽しくやっていきたいよねひらめき飛び出すハート