アロットメントの現実とライトと鯉 | 英国からのリコの本音トーク

アロットメントの現実とライトと鯉

今日も寒いイギリス。
 
朝早くjazz好きの夫はライブついでに観光するべく、
イングランド南の方へ旅立っていきました。
夫が家にいないとなんとなくだらけてしまう私たち一家。
 
さて、
今日は裏起毛のトレーナーにレインコートを着て
アロットメントに朝からでかけました。
 
毎日行こう行こうと思っていながらも
リノベーション工事が忙しかったり、なんとなく億劫になったり、
雨が多くてなかなか行けないアロットメント。
恐る恐る行ってみると

こんな感じ。
もうこれが現実です。
 
2時間ほど一生懸命くさむしり。
そして相変わらず次男は火遊び。
すると、隣の隣のアロットメントの人が
ガスバーナーみたいなもので草を燃やしていて
とてもそれを見てうらやましくなった次男。
あれが欲しいと言っていました。
これでしょうか。
たしかに、チャッカマン毎週1本消費するよりは効率がいいかも。
 
さて、2時間後
 

ここまできれいになりました。
(まだまだ緑ですが)
でも結構よく見ると野菜が成長してきているのです。
 

きゅうり。
ネットを作りました。
これでもっとのびでも大丈夫。
そのうち、剪定しないとですね。
 

かぼちゃ。花がたくさん咲いていました。つぼみもたくさん。
 

丈夫なビートルート。
 

トマトたち。
わき芽を取っていないので、わさわさに。
 

今日収穫したビートルート。
新鮮なので、生で食べてもおいしい。
 
と午前中はこんな感じで、
午後からは長男とホームセンターへおでかけ。
バスルームの照明を見るためです。
バスルームの照明は私たちが用意して、
プラマーさんが紹介してくれたエレクトリシャンに頼むのですが、
適当に先日アマゾンで購入しました。
でもやっぱり、ちゃんと見てから買いたいと思い、
とりあえずB&Qへ。

こんなにたくさんあるのですが、
防水のIP44レベル以上のものは少ししかなく
(もしくは表示していないのか?)
とりあえず、こんな感じというイメージだけ膨らまして帰ってきました。
あと、ペンキの色も。
そのあと、長男を家において、次男を連れてガーデンセンターへ。
長男と次男を一緒に連れて行くと喧嘩が勃発して大変なので、最近この方法。
本当に仲が悪いのです。
 
あと、長男はガーデンセンターが大嫌い。
理由は虫がいるから。
あと、花などに全く興味がないから。
 
一方次男はガーデンセンター大好き。
その次男を連れて鯉を購入しに。
ついでに、水の管理する薬も購入して
今水に慣らし中。
 
 
網も小さくなったし、
前回生き残ったオレンジ黒白君は元気なので、
今回お迎えするのはゴールド君と赤白ちゃん。
今度は長生きしてほしいです。