警察に話しかけられる! | リコの本音トーク

警察に話しかけられる!

今日はブログタイトルにあるようなびっくりすることもありましたが、
また細々いろいろしているので、
その前に備忘録も兼ねて。
 
午前中は今まで後回しにしてきた家の仕事を。
掃除やもろもろ。
暇そうな長男がやたらと話しかけてくるので
軽くあしらいながらすごす。
 
そして英会話学校に2時間参加し、
今日のテーマは本。
私、本好きでたくさん読んでいるのに、
こういう時全く思い出せない。
特に英語の本の話題なので題名とかもでてこないし。
無難なハリーポッターとかの話しかできない。
 
今日も香港の3人と同じテーブルで、
むしろ西遊記がJourney to the westという名前だとか
そういう話で盛り上がっていました。
 
家に帰って引き続き家事を。
ずっと気になっていたこれ。

ふさふさの芝。
 
こちらを

丸坊主。相変わらずムラがありますが、炎天下の中がんばりましたので
自分でよしとしました。
 
そして次男の学校に行きスクールトリップの説明会に。
みんな子どもと来ているのに、私は一人で。
(頑なに断わられた)
 

そして、いよいよ本題。

 

今日、いろいろやったけど、やっぱりこのお天気続きなので

心配でアロットメントに行きました。

日曜日、ケンブリッジで行われるマラソン大会の応援で

ロッククワイアで参加するのですが、

その練習のため歌いながら草むしりをひたすらしていました。

すると、警察2人組が。

 

「ねえちょっと。モニカって知っている?」

と。モニカって私の師匠ではないか。

うそもつけないので

「はい。知っています。あそこのアロットメントの持ち主です。」

と答えると、

「今あそこにいる?」と。

私は「わかりません。」と。

警察「今日彼女みた??」

私「今日は見ていない。」

警察「緑のバイクを乗った人は見た?」

私「わからない」

警察「いつからここにいるの?」

私「20分くらいかな」

警察「ありがとう!」

 

と。

そして一人は少し先にあるアロットメントで作業している人に話しかけ、

もう一人は私が教えたアロットメントの小屋を探しに行った。

 

気になる・・・

 

あんなニコニコして私にいろいろと教えてくれ、

そしてアロットメントの人々が歩きやすいようにと芝を刈っているモニカ。

ベッドのための木の枠を私のために買ってくれたモニカ。

何かの疑いをかけられているより、

何か被害にあっているのではないかと

勝手にあれこれ考えていました。

 

そして、次男もいつも話しかけられるので

その話を家に帰ってから次男にすると、

「野菜をこっそり売っていたんじゃないの?」

とかわいい回答が。

そんなんじゃ、イギリスの警察動きません(笑)

 

彼女の無事を願っています。

警察に話しかけられるとドキッとして

思わず嘘つきそうになります。

 

 

そして、今日はいよいよ新しいお風呂デビューの日。

というのも、来週からもう一つのお風呂の工事が始まるので、
これで不都合があればすぐ修理お願いしないといけません。
とにかく水があふれないように気を付けながら風呂に入ります。
でも、この暑い日、湯舟に浸かるのはどうなのか。
(私はこれから入る。)
 
ちなみに、このディープタイプの風呂。
次男が足が届かないというバスルーム不具合と関係ない問題と
除湿器のコードがあると扉が閉まらないという問題が発覚。
足については踏み台を置けばどうにかなりますが、
コードについては扉を削るしかないかな。
とにかく、水漏れは発生していないようです。
 
 
 
最後に、
子どもの時、謎なジンクスなかったですか?
例えば、
「止まれ」のれを踏むと幽霊がでるとか。
黒猫をみると不吉みたいな。
 
ここイギリスの一部の学校では
右の青い車の後ろにある看板。
あそこの下をくぐるとゲイになるという何ともダイバーシティの時代に逆行した迷信が
ティーンの間ではやっているそうで、
あの看板の脇には必ず横の芝生が剥がれています。
(みんな避けて自転車や徒歩で通り過ぎるから)
次男の学校だけではなく、長男の学校でもそうみたいです。
 
ゲイゲートと呼ばれているそうです。
 
 
と、まあ、今日も忙しい充実した一日でした。