タイルの日と空手の昇段試験 | リコの本音トーク

タイルの日と空手の昇段試験

今日は土曜日ですが、あさからまたバタバタでした。
 
バスルームの工事は平日なのですが、
タイルだけを貼る人というのがいまして、
その方は土曜日の今日来ることになっていました。
9時ころ到着。

我が家の寝室がタイルで占領されました。
他にも廊下やガレージにもあります。
 

そして、この殺風景な板の部屋がデコレートされていきます。
タイルの人はタイラーというらしく、
今日土砂降りの中、タイルを固めるセメントみたいなものを外で作りながら
作業をしていました。
家から一歩でるとずーっとタバコくわえていました。
 
 
そして、タイラー(スティーブンタイラーみたい(笑))を迎え入れて向かった先はシティセンター。
というのも、Year11の息子。
もうすぐ中学校卒業です。
そして、卒業式の代わりなのかなんなのか、
プロムというものがあり、正装して参加しなくてはいけない会があります。
 
女の子はドレス、男の子はタキシードとかスーツが一般的のようです。
よくケンブリッジ大学のプロムも見ますが、
それこそ、燕尾服を来ている人もいます。
 
そのスーツを準備していない我が家。
先日お別れ会で友人たちに「もう遅いかもよ」と脅され、
今日はNEXTというこちらでは手ごろなお値段でメンズのフォーマルカジュアルラインの洋服が
購入できるお店に長男と二人で朝から行ってきました。
 
今回の目的はサイズの確定。
テクスチャの確認。
購入はネットで行います。
 
フィッティングルームには
さまざまなサイズのシャツのサンプルが用意してあり、
そしていくつかスーツを試してみました。
 
息子、買い物になれていないため、
試着すると元通りになって出てくる。
つまり「いいんじゃない?」とか「大きいね」とか言えない。
 
カーテン閉めて、洋服脱いで、試着して、洋服を着て出てくる。
サイズが合わないのがあって何回かためしたのですが、
そのたびに上記を繰り返す。
少しイライラしましたが、まあ、しょうがない。ADHD気味な息子。
機嫌を損ねると大変ですから。
 
ある程度サイズを決めて、今ネットで息子に探させています。
 
そして、午後、今日は空手の昇段試験。
まだペーペーカラー帯な私は
少し遅くのスタート。
2時に練習が始まり、そのまま試験。
無事合格できましたが、いろいろ間違えて課題がいっぱい。
そして間違えると笑う癖。
審査の先生が「あの子はどうして戦っている最中に笑っているんだ?」と
私のコーチに聞いているのが聞こえました。
治したいんですけどね。昔から「へらへらするな!」って怒られています。
どうやったら治るんでしょう。
 
 
無事7級から6級になりましたが、何度も言ってしまいますが課題がいっぱいです。
 
家に帰ると6時くらいだったのですが、まだタイラーがいました。
「大丈夫?」と聞くと
もう終わるよと。
そして、明日きていい?と。
タイルが終わらないとプラマーが月曜日作業ができません。
 
プラマーとタイラーはバディなのかなんなのか
彼のために日曜日ですが、来ていい?と聞いてきました。
明日は私が仕事のため、夫にお願いしましたが、
この方、
明日の朝の5時からも別の現場で作業があるらしく、
そのあとくるそうです。
 
くわえたばこで感じ悪いと思っていましたが、
最後はなんか同情してしまいました。
 
最後に今日のでき。
今はまだタイル仮留めですが、
こんな感じでどんどん出来上がってきました。
この床。実はタイル。
木のものではなく、立派なタイル。
すごいですよね。木にしかみえない。