2024日本一時帰国ハイライト(7日目~9日目:実家編) | 英国からのリコの本音トーク

2024日本一時帰国ハイライト(7日目~9日目:実家編)

新潟は実家があります。
今回はいろいろとやっていますが、
本当の本当の目的は母の一周忌です。
 
そこで、次男も学校から許可をとり、
一週間ハーフタームを伸ばす許可をとっています。
長男は今回はGCSEのために来ることができず、
そして夫もそのためイギリス滞在です。
 
ということで、ここからはまたまたぎゅぎゅっとハイライトで。

実はホテルこんな素晴らしい景色のホテルです。
新潟では比較的新しいホテル日航新潟。
25階に部屋があります。
 
そんな中朝
携帯から大きな音が。
 

緊急地震速報。びっくりしますね。
そして次男は本気で私を怖がる。
私は関係ないのですが💦
 
この日は姉と姪が迎えに来てくれて私はこちらへ。
 

免許証の更新。
今年の11月に期限が切れるので早めに更新です。
必要書類はこの更新月に日本にいない証拠
(私は飛行機のチケットとパスポートの帰国印を見せました)
と住所変更があったので郵便物をもっていきました。
 
今回からは眼鏡の条件付きでの更新。
確実に目が悪くなっている。。。
 
 
2時間くらいで更新が完了。
この間は姉が次男を公園へ連れて行ってくれました。
 
このあと、父を迎えに行き

 
またもや高級回転すし。
ほとんど回っていない回転すし。

ブリヒラ。近畿大学水産研究所が作った
ブリとヒラマサをかけあわせたもの。
それ以外にもたくさん。
 
 

夕ご飯は焼肉屋さん。
 
 
翌日は毎年行っています人間ドック。

久しぶりに口からの胃カメラを飲みました。
いつもは鼻ですが、ここはなかった。
結果は特に異常がないのですが、
胃カメラの先生が
「少し異形ですが、きれいな胃です。人より大きいです。」
と。そのあと、何か言う度に「大きいですが」を付ける先生。
確かに人より食べます。私。
46年間で初めて言われました。
体重は日本に来て太ったと思いましたが、1キロくらい増でした。
 
お腹がペコペコだった私は家族と合流するために待ち合わせ場所のジェラート屋さん。

 
 

海辺近くのこのジェラート屋さんは、姉が高校生の時にはあったというので、
相当昔からあります。
そしていつきてもおいしい。毎日メニューがちがいます。
今回はコーヒークランチ&キウイラム&牛乳のトリプルを。
水族館に行っている息子&家族が来る前にお腹すきすぎてフライングで食べました。
 
その後は食べたいものリストにあった「和風スパゲティ」

五右衛門スパゲティへ。
 
夜は義兄の知り合いの居酒屋さん。

 
 

 
 

 
 

すべておいしかった。
子どもが来るようなお店ではなかったのですが、
本当においしい。特に最後のうなぎ。
この一番下のウナギはどんぶり1つを二つに分けてもらったのですが、
それでも普通のどんぶり1杯。
とにかくうまい!
 
そして母の命日の日、
この日は一周忌です。

お寺。
新潟なので雪から守る扉とかありますが、
中は本当にすばらしい。さすがに写真はとりませんでしたが、
小さいですが、すばらしいお寺です。
金ぴかの竜がたくさんいました。その中でお経。
 
その後お墓に行ってお経。
 
法事は2時間くらいで終了。その後は実家に戻って
 
 
BBQ。お庭なので、みんなで缶ビール飲みながらゆっくり。
牛肉ではなく、基本焼き鳥で。
おいしかった♪
BBQ楽しかったので、家でも買おうかなと思いました。
 
そしてこの日は母の命日であり、姉と次男の誕生日
みんなで日本のおいしいケーキをたべました。
 
実は本当の実家は売り、
今は姉と姪夫婦が建てた新しい新築の4世帯住宅です。
 
とてもきれいな家で
築80年の我が家とは違い、
ピカピカの家です。
 
そして、姪は3月に2人目の長男を出産。
いつもニコニコしているかわいい子。
 
あっという間の3日間でした。