一時帰国準備 | リコの本音トーク

一時帰国準備

前回は長く日本にいたのですが、
ゆっくりできたようでできなかった日本。
 
今回は2週間という短期間ではありますが、
計画的に日本に行くことができる一時帰国。
 
あれやこれやと予定が入り、
ぎっちり予定が入ってしまいました。
うれしいことに。
 
そこで、会う人も多いので
お土産を準備。
 
ちるりんさんが昨日コメントでおすすめしてくれた
テスコでのCath KidstonのエコバックGetしました!
ナイスなアイデアありがとうございました。
 
あとは
フォートナムメイソンのお茶やらショートブレッドやら
テスコのFinestシリーズのお菓子やらを購入。
結局お土産でパンパンになるスーツケース。
 
そして、今日は午前中友達が少しだけお茶に来てくれて、
お昼は別の本帰国するお友達から不要になったものを買い取りに行き、
お昼ご飯までごちそうになり、
そして、2週間家を留守にするにあたり、
夫からの宿題をこなしていました。
 
まず、
先日テーマにあげた「アリ問題」
実はいまだぞろぞろとアリが来ていました。
アリの巣ごとやっつける餌が入った薬をおいておいたのですが、
(しかも5個)
どうやら、それがおいしいらしくぞろぞろとやってきて。
幸いそのあたりだけがアリが混みあっているので
他の場所には被害がないのですが、
とりあえず、隙間をマスキングテープでふさぎ、
おいしいと人気の毒餌を捨てました。
 
そして、夫が食べない冷蔵庫、冷凍庫のものの消費。
買い物を極力せずに今は消費活動をしています。
それで、今日ヨーグルトがなくなりそうなので、
テスコに行き、
先ほどでてきたエコバックを購入して買い忘れ、
夕方にもそのヨーグルトを買いにでかけたのに、
スイカが安くなっていたので買ってきて買い忘れ。
明日買いに行きます。
 
買いだめしないとこうなる私。
 
ちなみに、スイカは我が家は私しか食べません。
 
 
長男はGCSE(将来を左右する共通テスト)の真っ最中なのですが、
今日で第1弾が終わったようです。
続きは1週間の学校休暇のあとの
来月からスタート。
お疲れ様です。
 
 
 
最後に、今日のカバー写真。

今の裏庭の様子。
以前こんな感じで、土に定着していなかった芝生ですが、
今やボーボーになってきました。
でも土に定着していないと、芝刈りをすると芝が剥げてしまいます。
ガーデナーさんに聞くと、引っ張っても抜けないなら定着した証拠ということなので、
日本に行くまでに晴れている日が続いて芝が乾いたら
芝刈りしようと思います。
 
奥に見えるハーブガーデンも
いろいろと芽が出てきました。
これを放置していくのは悔やまれますが、
帰ったときにどんな感じになっているかある意味楽しみです。
(夫と長男は全く何もやる気はありません。)