ボランティア活動とかわいい邪魔者 | リコの本音トーク

ボランティア活動とかわいい邪魔者

今日は午前中は日本人ボランティア活動の日。
いつもお手伝いしているペアの人が
日本に本帰国されるので、
その方最後の日。
 
とっても寂しくなります。
そしてまた新たなお手伝いしてくれる方が来てくれました。
 
それが終わった後、
その3人で昼食とお茶とおしゃべり。

楽しい時間はあっという間にすぎる。
 
 
今日の午前中、先日折り紙を教えたボランティア活動で一緒だった方がいて、
(私にお願いしてきた人)
その方からうれしいプレゼントが。
 

こちら。
みんなからのお礼のカード。
とっても暖かい気持ちになりました。
このちょっとしたことでもカードを送りあう文化って
いいなと思ったのでした。
 
私は本当にたいしたことしていないし、
私自身もいろいろと楽しかったので、
思いがけないプレゼントでとてもうれしかったです。
 
 
さて、このいいお天気が続いているイギリス。
(めずらしい)
 
私たちにとってはとても気持ちいいのですが、
植物にとっては結構つらい。
ガーデンのまだ根が生えていない芝生に水やりをするのはもちろんのこと、
心配なのはアロットメント。
 
今日も軽く水やりと草むしり。
 
ジョウロと手袋だけもって畑に向かい、
水を近くの川で汲もうとすると、
そこまでの細い道に邪魔をするものが。
 
それはこの子たち。

白鳥の親子です。
今日は携帯持たずにでかけたため、写真はとれなかったのですが、
この子たちが通路に円陣をくんでお昼寝している。
でも水はここからしか汲めない。
 
 
ということで、急な坂道をいけば川まで出れる道があったので、
この子たちに背をむけなかがらゆっくり川まで下りる。
 
するとシャーっとお父さんかお母さんが威嚇してきましたが、
「私はそっち関係ないよー」と後ろを向きながらゆっくり川の方向へ。
なんとか2度ジョウロに水を入れることができました。
 
いつもアロットメントでいろいろ教えてくれる大先輩が
餌をあげているのをみているので、
朝と夕方ここに遊びに来るのでしょう。
そのうち、私も仲良くなれるといいな。
 
ところで、アロットメント、
きゅうりが少しシナっとなっていただけで、何とか無事でした。
また苺の花が咲いていたのですが、
「まだ早いよーごめんねー」と言いながら取ってきました。