感動!The Royal Ballet ~Swan Lake~ | リコの本音トーク

感動!The Royal Ballet ~Swan Lake~

今日は快晴!いい天気。
朝からでかけていました。
ロンドンに。
 
何日か前に電車を予約していたのですが、
昨日気づいた事実。
 
 
ケンブリッジからロイストンまで電車が走っていない。
ということでドキドキしていましたが、

こちらのバス。高速バスのような大型バスで出発。
ある意味、座れることが確定していたので、
快適に過ごすことができました。
 
そしてロイストンからは電車。友達二人と合流。
(ここは激混み。友達がドバイから来たというケンブリッジ大学の若い先生にナンパされる(笑))
 
まずはコベントガーデンに行き、軽くランチ。
駅前のパブでごはん。

私はビールとアボカドトースト。
 
 
そして、今日の目玉。行先はこちら。

Royal Opera House!
 
建物も素敵ですが、中もステキです。
 

 
 

 
 

席はこちら。
後ろの方でしたが、よく見える場所。
隣の女性二人組が大きすぎて、私の椅子が倒せなかったのと、
私の椅子に少し入ってきていた以外は特に問題がなかったです。
 

途中休憩で食べたアイス。
 
 
実は私バレエはトラウマが少しありまして。
昔ダンスを習っていた時、
バレエのクラスがあって、
それが退屈で痛くてものすごくいやだったのです。
音楽もクラシックで、クラシックってものすごく聴いていた時期もあったのですが、
大人になってから真逆の方向に行った私にとっては退屈で(笑)
 
イギリスにいながらバレエを避けていたのですが、
今年はなんでも挑戦してみたくなり、
そして友人に誘われて行きました。
 
結論。
 
本当に素敵でした。
生演奏のオーケストラ。
今回は白鳥の湖を見に行ったのですが、
チャイコフスキーの軽やかな音楽。
そして、ハープの素晴らしい音色。
弦楽器のハーモニー。
 
とにかく素晴らしかった。
 
そしてなんといっても、
バレエダンサーの踊り、表現のすばらしさ。
今回は日本人ダンサー平野さんの代わりにリースさんという方だったのと、
女性もサラさんという方がオデット、オディール役だったのですが
2人とも素晴らしい。
 
とにかく、感動しました。
 

カーテンコールは写真OKだったらしいので
パシャリ。
手前のオーケストラもステキでした。
 

カーテンコール
 

ステキな二人♪
 
とにかく素晴らしい!
今更な感じもありますが、新たな世界を知った感じです。
 
そして、終わった後は急ぎ足で次の目的地。
 
ダークチョコのマリトッツォ。
 
友人はパスタと
 
ピスタチオマリトッツォ。
 
ここのパスタ超おいしかったです。
私は家で夕ご飯食べる予定だったので一口のみいただきました。
 
 
帰りもロイストンからはバス。
このバスの中で酔ってしまい
しばらく気持ち悪かったのですが、
とても楽しい一日でした。
 
 
楽しすぎて家に帰って息子たちの前で
全身黒状態で黒鳥オディールになりきり
つま先立ちで腕をゆっくり羽ばたかせてたら
冷たい目で見られました。
 
とにかく、そんなことは関係ないくらい
楽しい一日でした。
 
白鳥の湖。
あらすじは下のYouTubeで予習しました。
結末はバレエ団によって違うみたいですが。