実はエコ気にしている人間なんです。 | リコの本音トーク

実はエコ気にしている人間なんです。

はい。タイトルのとおりです。
 
そこまでストイックではないのですが、
将来の子どもたちのために、
何か少しでも役に立つのはないのかなと
思っているわたしです。
 
おそらく正義感とかではなく、
貧乏性から来ているところも大きいのですが、
私はエコを気にしています。
 
最近なるべくプラスチックを減らそうと頑張っています。
どうしてもサランラップとかは便利でつかっていますが。
冷凍ご飯とか。
(イギリスのラップは本当に私にはストレスフル。日本から大量買い)
 
小物入れなんかも最近は無印のプラスチックから
バンブーに変えている最中です。
一番の課題は買い物したときの、
あのプラスチックごみ。肉とかヨーグルトとか。
なるべくリサイクルできるものにしています。。。
 
 
プラスチックごみはなかなか減りませんが、
最近減っているものがあります。
それは「生ごみ」
 
理由はこれです。

ちょっと前に始めた農園。
 

家の生ゴミを細かく裁断して、
 

畑のコンポスト入れにポイ。
そして、土と混ぜています。
 
うまくいくかわかりませんが、
自家製肥料作っています。
 
うちの街のゴミは
  • リサイクルゴミ
  • 生ごみと葉っぱなど
  • 一般ごみ
と大きく分けて3つ。
それ以外に大型とか危険物とか細かいものはありますが、
隔週でそれぞれをもっていってくれるのは上記3つ。
 
生ごみはこれからの季節、
ゴミ箱自体がくさくなるので、我が家では一般ごみに混ぜていました。
生ごみは袋に入れてはダメで、そのまま大きいゴミ箱に入れなくてはいけません。
一般ごみは袋に入れることができるので、その方が匂いも気にならないし、
虫もよってきません。
 
少しこのゴミの出し方にも罪悪感を感じていました。
でも、これで生ごみを活用できる。
うまくいくかわかりませんが、
地球にもやさしくて、ゴミの量も減らせて、おいしい野菜が作れて、肥料が不要になれば、
Win Win Win Winですね。
ということで、がんばります。
 
今日は一日何もせず、内職をしていました。
久しぶりにパソコンの前に座りっぱなしで疲れました。
昔の事務職の時はいつもこんな感じだったなあ。
懐かしいです。
休憩がてらアロットメントに2回行きました。
1度目はビートルートを植えに。
2度目はゴミをコンポストに入れに。
 
というか、ビートルートの時一緒に持っていけばいいもの、
忘れてしまっていました(笑)
近くてよかった。