バラの剪定とロビン | リコの本音トーク

バラの剪定とロビン

今日は日曜日なので、心に決めたこと。
それは「のんびりする」こと。
 
いつものんびりとはしているのですが、
半分仕事のことを考えたり、
子どもたちのことを考えたり、
家のことを考えたり(まだリフォームやら修理やらが残っている)
何気に頭の中は忙しいのです。
 
 
なので、こういう時に一番いいのは
ガーデニング!
 
ということで、
今日は家の玄関の脇に咲いていたバラが
びよーんと2階まで伸びていたので切りました。

本当はもう少し寒い時期、眠っているときにやればいいのですが、
寒いのは私が苦手で。。
今日はとても天気が良く、やる気も出てきたのでやってしまいました。
 
すると、
何件か隣に住んでいるインド系の若い男の子が寄ってきて
「母がバラが好きなのでいらないのであればください」
とのこと。
それで、いくつか花のつぼみをあげたら
今度はそのお姉さんらしき人と一緒に来て
「それではなくて、もっと太くて茎がしっかりしているものをください」
とのこと。
 
それで、いろいろと見せて一本持って行ってもらいました。
 
挿し木をするのでしょうか。
 
そして、寄ってきたのは近所の人だけではありません。

この子。ロビン。
 

常に私のところにちょこちょこ来て、
 

ものすごく近いところまできて、
落ちていたミミズをたべたり
食べた後もなんども遊びにきてくれました。
 
 

切った花は我が家に素敵な花瓶がないので、
ペットボトルをくりぬいた即席花瓶へ。
 
そして、このバラ。
本当にいい香りがするのです。
いつもアロマデフューザーで香りを焚いているのですが、
これ、いりません。
バラの精油ってわが社でも売っているのですが
£120以上するんですよね。25mlで。
なぜこんなに高いかというと、バラから精油が取れるのってものすごくわずか。
1トントラックのバラで1gだったかな?
そんな感じらしいです。
 
 
午後からはアロットメントへ行き、
また畑を広げたのと、ビートルートの芽がでていたので植えてきました。
次男はチェーンソーでブンブンとげとげの雑草を刈っていました。
 
こんな感じでイースターホリデー終了。
どうして今日は「のんびりする」ということをしたかというと、
そろそろ限界を感じてきたからです。
なんで私だけ?という負の感情などその他もろもろ。
 
ということで、今日はお昼もテスコに行き、
レディーミールのパスタ3つ買ってきて
チンしてさらに盛り付けた最強手抜きごはんでした。
 
明日からリフレッシュしてがんばろうっと!