掃除依頼と水漏れ問題 | リコの本音トーク

掃除依頼と水漏れ問題

今朝は朝からバタバタで
今日はもう目をつぶると眠ってしまう感じです。
 
朝、火災保険の緊急問題特約に入っているので、
そこの部署に連絡。
昨日の水漏れ問題。
 
どうしたらいいかわからないので、
とりあえずここに連絡しつつ、
同時にバスルームのリノベーションを依頼しているので、
そこの配管工にも同時に連絡。
(電話がつながらないので、いつもメッセージ)
 
緊急問題の部署に3度目くらいで
男性が電話にでてくれました。
とても親切で、
何度も聞いたり、
発音が悪くて郵便番号が通じなかったりしていましたが、
とてもやさしく教えてくれました。
結論から言うと、
我が家は2つバスルームがあるので、
この緊急手続きは使えないということ。
 
そして、営業時間に普通の部署に連絡し
またいつもの郵便番号とか名前のスペルとかいうところで
つまづきましたが、
この女性もとてもやさしくて、
最後にはとても仲良くなって電話を切りました。
 
結論から言うと、
あとでメールで請求のやり方を送るよとのこと。
 
そんなこんなしていると、
時間になったので、旧居に行って掃除のために鍵を開けに行きました。
次いでにとなりのトルコ人のジョージさんに挨拶。
このジョージさんはとてもやさしくて、
逆に私を好きすぎて少し怖いくらいの方でした。
 
トルコの人は日本人にやさしいと聞いていましたが、
本当にやさしかったです。
 
とても悲しんでくれて
今度電話するからと言っていましたが、
電話番号教えていません(笑)
 
 
掃除の人は前回の人と同じ人。
今回は一人できてくれました。
朝9時から初めて、終了5時。
しかもカーペットのスチームシャンプーまでしてくれて、
それで£210。
安すぎます。すごくきれいにしてくれました。
(ほかの業者の見積もりでは倍くらいでした。)
 
そうこうしているうちに、
配管工から連絡が来て、
午前中に来てくれるということで、みてもらいました。
すると原因は
壁のタイルの溝から水が漏れいてるということ。
ほっとしたのもつかの間
おそらく以前から何度も起こっているらしく、
床がもうやばいということ。
閲覧注意ですが、
 
 
 
 
 

下からみるとこんな感じ。
床がカビも生えていて、もろくなっている。
 
ということで、この床の張替えもお願いすることになりました。
リノベーションの金額が上がっていく。。。
 
まあ、遅かれ早かれ、必要な処理なので、
逆にリノベーションを計画していてよかったと思っています。
一番大変な業者選びがなかっただけ幸いです。
 
ということで、全く落ち着かない引っ越し。
そして、最後に
旧居のガスと電気のメーターを記録してくるのを忘れて
鍵をポストインしたので、見ることができないという事実が判明。
すっかり失念していました。
それで今はエネルギ―会社に問い合わせ中。
 
一方で、大家さんから私が入る前から問題だった問題を指摘されて、
これもやり取りしていました。
 
電気ガスのメーター見るのを忘れたのは完全に私の失敗。