スクリーンタイム問題 | リコの本音トーク

スクリーンタイム問題

昨日はバタバタ一日でした。
と記載したばかりですが、
 
私がバタバタということは、
一方で子どもたちは暇ということで(笑)
 
すると、昨日の次男のパソコン時間。
なんと8時間!
これ以外にも携帯電話、プレステ15分、テレビ30分。
家に帰ってもパジャマきてだらだら。
 
私はもともとブーブー文句を言っていましたが、
夫がぶち切れ。(私に)
 
もう中学生。(日本だと小5の終わり)
私が一方的に言っても聞かないし、
私の小言なんてそよ風くらいにしか思っていません。
 
一方でさすがの長男はGCSEのMOC(本番に近い模擬試験)直前なので、
ゲームもスクリーンタイムもそんなになくなってきました。
 
しかし、一方で次男がどんどんと増えていくスクリーンタイム。
ということで、
今日は朝から新居で3人でミーティング。
3人というのは、長男、次男、私。
 
家族MTの時は必ず「おいしいもの」を買うという私たち。
いつもはスタバに行くのですが、今日は日曜日。
みんな10時開店です。
10時の開店だったらお昼ご飯の準備に間に合わないので、
ガソリンスタンドに併設しているGreggsとコスタコーヒーの自動販売機で
好きな飲み物を購入。
 
お菓子とドーナツも買って
食べながら、飲みながらの家族会議。
 
いつものスタイルです。
 
そして会議開始してから2時間。
いろいろと決まりました。
 
平日と休日のスクリーンタイム。
ゲーム時間。
携帯時間。
アカウントを勉強用とそれ以外に分ける。
携帯、パソコンのアプリの制限時間。
ゲームを延長申請するときのルール。
いろいろと決めてきました。
 
夫から言わせるとまだまだ甘いらしいですが、
今までよりはぐーんと減っているし、
管理もしっかりします。
 
そして、親として、私のスクリーンタイムも一緒に減らします。
 
今日は新居に関係なく
疲れた一日でした。
ずーっと長男、次男に話しかけられていると
いつも疲れる私。
一人の時間が今日は1秒もない(トイレ以外)一日でした。
 
ちなみに、今日は私のYouTube視聴時間は1時間半くらい。
がんばりました。(子どもか!)