死活問題の出来事が… | リコの本音トーク

死活問題の出来事が…

少し大げさな題名ですが、
今日、困ったことがありました!
 
その前に。
 
今日は30日。
そして土曜日のため夫が食事当番の日。
あまり台所が使えません。
 
今日は大掃除を少し進めたのと、
私の4番目のかわいがっている子
ToyotaのYaris crossくんを洗車に。
(ちなみに、3番目はハミー)
 
そして案の定、車内清掃も追加をおすすめされて
車内もピカピカにしてもらいました。
 
その間、
香港人の友人とお茶。
いつものここ。

テスコの2階。
 
私が並ぶと行列ができるジンクスがここでも発揮し、
私は2番目くらいに並んでいたのですが、
その間に後ろを見ると5組くらい並んでいました。
 
友達は遅くきたので、
その後ろにつき、10分以上行列の中に。
ともに英語を勉強している仲なので、
英語の勉強にもなるし、
とても楽しい友人です。
 
1時間くらいお話しして、
買い物して車を取りに行くと、
いつもに増してきれいにしてくれたのか、
洗剤のにおいがプンプン。
シートのクリーニングもしてくれたようです。
 
そして、午後、
普通に何もしていなかったのですが、
ブレーカーが急に落ちました。
 
何?
と思ってブレーカーに行くと、
メインスイッチが落ちている。
いつもならスイッチを上げると戻るのですが、
今日は
メインスイッチを上げると
D/Stairのスイッチが下がる。
そしてメインスイッチが上がらない。
 
 
どうしよう。
 
とりあえず大家さんにチャットで連絡。
その間にあれこれ試すと、
原因はここ。
Cooker。
ここを下げればメインスイッチが上がっていました。
 
大家さんは遠くにお出かけしているようで、
大家さんの右腕ロブさんに連絡し、
ロブさんもお出かけしているようですぐの調理は無理です。
 
今絶賛おせち作り最中。
Cookerはその名のとおり、ガスコンロ付近の電気が全く使えません。
ガスは出るので、チャッカマンで火をつけコンロは使えるようになりました。
 
そして、怖いので今も使えません。
 
オーブンも使えません。
 
おせちはほぼ煮物が多いのでオーブンは使いませんが、
何かと不便です。
 
でも、原因がわかってよかった。
はじめは何が原因なのかわからず、
とりあえず、
問題がありそうなこのCooker とD/stairに関係しそうなところを全部スイッチを切り、
少しずつスイッチをつけていってわかりました。
 
あと少し。頑張ってくれ。
 
ところで家購入の進捗ですが、
12月上旬からピタっと止まっています。
何度かソリシターに連絡はしていますが。
あとはマネーロンダリングじゃない証明が通り、
お金を移すだけ。
 
でもお金。デポジット大金をどうやって送金するんだろう。
限度額を確認しましたが、
一度でやるには銀行に行かなくてはならなそうです。