Japan Festival | 英国からのリコの本音トーク

Japan Festival

昨日の日曜日はロンドンへ。

昨日鉄道会社ストライキがあったイギリス。
混雑を予想していましたが、
ストライキも慣れているからか
今日はスムーズ。
 
長男は明後日大事な試験があることと、風邪気味で来ず。
夫は夜からライブでロンドンにくるため体力温存のため来ず。
ということで、仲良し私と次男で来ることになりました。
 
目的は。。。
在英読者のみなさまもたくさん行っていたのではないですか?
Japan Festival
この写真はデューク更家さん。
 
 
まずはお腹すいたとブーブー言いまくる次男のために
屋台の行列にならびました。
ジャパセンのタコ焼き。
おいしかったです。
 
そしてブレていますが唐揚げ。
 
 
とにかく人混みがすごくて、
3割日本人か日本に関係がある方
3割日本が大好きそうな方々、
そしてその他
という感じでしょうか。
 
もっと日本人多かったかな?
日本語をあちらこちらで聞きました。
 
とりあえず、人混み疲れた田舎者の私たちは
その辺プラプラ。
 
 
そして、屋台だけでは足りず、
結局WASABIに行き
お昼。
この海苔巻きおいしかった。
 
コベントガーデン付近で次男のカバンを買ったりしてから
また会場に戻りました。
 
私がどうしても見たかったのはこちら。
阿波踊りです。
阿波踊り10年戦士の私。
懐かしかったです。
 
このあと、とにかく明るい安村さんとか来たみたいですが、
次男の要望でトッテンハムへ。
そして、
ここでもポケモンカードを購入。
この店員さん、日本語話せます(笑)
次男にもセカンダリースクールに入ったのでデビットカードを持たせておこづかい管理をさせ始めました。
レジでカードを使う練習も兼ねて自分で購入させました。
店員さんとも話す練習にもなります。
あれやこれやとおこづかいを使う次男。
まったく使わず貯めこむ長男とは大違いです。
 
ソウルプラザでおやつを買ったりしたあとは
コベントガーデンまで歩いてキングスクロス駅へ。
 
結局夕ご飯は杵屋麦丸。
私、ここのショウガうどん好きなんですよね。
甘い醤油ダレが。
追加ネギ&ラー油をかけて味変するのも好きです。
 
帰りも普通に時間通りの電車で帰り、
ケンブリッジについたのが19時。
電車も3人で休日オフピーク料金£17。
ケンブリッジからロンドンは
かつて三鷹から東京駅に向かう感覚で来れるなとおもった一日でした。
 
次男との旅は
性格が合うからかとても楽しい。
目的もその時に決めて、
道に迷ってもそれはそれで楽しむ私たち。
2万歩歩いて脚がくたくたですが、
また来ようと思いました。
 
気づいたら結局、ロンドンで日本を楽しむ旅になりました。