母の様子 | リコの本音トーク

母の様子

先月日本に帰っていました。
理由は母の入院と実家の世話。
 
そして、私が帰ってきた次の日に退院した母。
母はとても元気で
薬も自分で管理し、お風呂もきちんと入り、
そしてなんでもしていました。
 
あれこれ捨てる私に文句を言うくらい元気。
 
 
でもとうとう、先週木曜日ホスピス入りました。
 
もともとトイレが1人で行けなくなったらホスピス行こうね
と家族で話し合っていた私たち。
母は家がいいと言っていましたが、
このホスピス入所は母が望んだことでした。
 
父や姉に頼りたくない。
なんでも自分でしたいけどできない
この感情が葛藤していたらしいのです。
 
1か月前くらいから入所申込書を提出していたおかげで、
今回すんなり入ることができました。
(普通は待機などですぐには入れないらしい。)
 
 
それでも「看護師さんに悪いから」と
ナースコールをなかなか押さない母。
ベッドから離れたらブザーが鳴るものをつけられたそうです。
 
看護師さんも何かあってからじゃ遅いから。
 
たまにビデオ電話するのですが、
電話を切ったあと涙が出てきます。
 
LINEももう自分で見ることもありませんが、
既読がつかなくても孫の写真を送っています。
 
ということで、また日本行きを計画中の私。
いろいろ調整中です。
 

アルバイト先で見たきれいな藤。
四季折々の草花が見れて幸せです。
今日は次男が学校ストのためアルバイトについてきました。
そして、お昼はマクドナルド。
ステーキハウスを食べましたが、
肉が肉の味がしました(笑)