口パク発表会 | 英国からのリコの本音トーク

口パク発表会

今日も寒い一日でした。
毎朝雪の日恒例の
自転車で行く行かない問題、
厚着するしない問題、
長靴履く履かない問題が
また今日も勃発し、
長男、アイスバーンなのに、
自転車持っていきました。
 
 
私は雪国出身で、
こういう日の自転車がいかに危ないかを知っています。
なので、
歩いて行けと言いました。
(歩いて30分かからないくらいの距離)
でも面倒くさいと言って自転車持っていきました。
しかも「車で送って」とか言ってくるし。
ノーマルタイヤでこのアイスバーン走る自信ありません。
 
夫は「言うこときかせないと」と言ってきますが、
本人の意思がないともう何も言うこと聞かないので、
言うこと聞かせるという手段として、
もう何度も(10分くらい)説得している私は
ほかの手段は怒鳴るか泣きまくるかしか思いつきませんが、
何かいい方法はあるのでしょうか?
 
↑こんなことはしたくありません。
 
 
ところで、今日は国際郵便の集荷が3件。
2件はロイヤルメールのエアメールなのですが、
もう1件は2キロを超えたので、
Parcel Forceの集荷のはずでした。
 
昼すぎにロイヤルメールの方が2件とりに来てくれて、
午後17時までの集荷を依頼しているのに、
Parcel Forceのほうはなかなか取りに来ない。
16時50分には家を出る用事があったので、
夫に頼んで出かけました。
 
 
郵便は明日からストに入るため、
今日中になんとかしたかった。
 
この前ストライキで影響を受けた
どうしても早めに受け取りたかった荷物。
それは、これ。
 

じゃーん。
 
Rock choirのユニフォームTシャツ。
 
そうなんです。
今日は初めてのパフォーマンスの日だったのです。
パフォーマンスをするにあたり、
このTシャツが必要だったのです。
あと、サンタの帽子。
 
今日はケンブリッジの駅近くの映画館(のホール)で、
夕方からパフォーマンスをしました。
 
でも、先週の最後の練習にチラっとリーダーが言っていて、
そして、2日後にメールで集合場所と持ち物と曲名だけ送られてきて、
どんなパフォーマンスなのかまったく見当がつかなかったのですが、
とりあえず申し込んでおいたもの。
 
しかもこの雪。
 
先週から1週間、私は課題曲9曲を聞きまくり、
中には一度も講習でやったことがない曲なんかもあり、
でもこの前ステージでパフォーマンスに感銘を受けた私は
なんとか頑張ろうと思って申し込んだのですが、
やっぱり、英語が得意ではない私は、
歌詞が覚えきれない。
 
でも、なんとかなるか。。。
と思ってユニフォーム、赤い口紅、サンタ帽子を持って集合場所へ。
しかも、まだどういうところで、どういう風にパフォーマンスをするか全くわからない状態。
 
待ち合わせ場所の映画館に行くと、
サンタ帽子をかぶった人たちがたくさんいました。
 
10人くらい。。。
 
というのも、
みんな雪の影響で遅れてきたり、
体調不良でお休みだったりして。
リーダー(指揮者)も遅れていました。
 
開始1分前になっても
まだ10人くらい。。。
しかも、リーダーが音源を持っているので、
このままだとアカペラ?
と不安になり、
同じパートでたまに話しかけてくれる人に
アカペラで歌うのか確認したら「そうだ」という。。。
 
アカペラだと口パク無理じゃん!
と思ってもう消え去りたくなりました(笑)
しかも、
屋内とはいえ、とても寒い。
 
開始時間少しあとにリーダー到着。
無事、アンプ&音源がある合唱となりました。
 
一緒に来た仲間たちも含め、
だいたい20人くらいになり。
 
次はパート毎に配置。
 
一番小さい私は
もちろん前。
しかも、アッパーアルトのパートなので
ど真ん中に。
 
これじゃ、
まわりを確認できない。。。
 
ドキドキの中、
始まりました!
パフォーマンス。
 
とりあえず、私のパート
アッパーアルトは5名。
(うち一名は口パク)
 
お客さんもチラほら。
(半分くらいはクワイア関係者かな。ご主人とか)
 
何とか一番前のど真ん中で
しかも口紅真っ赤を塗っている私は
一生懸命リーダーの口を見ながら
口の開け方を真似していました(笑)
 
 
たまに「Ah-」とか「Uh-」とかのパートは
歌いました(笑)
 
しかも、振付も新しいものがあり、
横目でチラチラ見ながら、
リーダーの指揮を見ながら見様見真似で。
 
なんとも滑稽なパフォーマンスとなりましたが、
どうなんだろう。
うまくごまかせたのかな。
 
 
しかも、映画館のカウンターの前は
屋内とはいえ、ほぼ外。
めちゃくちゃ寒い。
なんかわからないけど、体も震えてきました。。。
 
 
口パクだとそんなに体力つかいません(笑)
 
 
なんとか9曲歌い切り、
拍手もいただけて
今期のRock choirは本当の意味で終わりました。
 
終わった後、
みんなそそくさと去っていく人もいて、
私も挨拶あまりできず、
寒さの限界でそそくさ帰りました。
 
駅まで歩いて25分くらいの道のりですが、
屋内でTシャツ一枚でいるより、
外のほうが暖かかったです。
でも楽しかった。
 
 
家に帰って、これではやばいと
歌詞カードを見始めるという。。。
 
次は口パクだけでなく、
大きな声で歌えるようになりたいです♪
この休みの間、たくさん曲を覚えようと思いました。
 
 
家に帰ると、国際荷物は集荷に来ておらず、
ネットで検索すると
「今日は無理だった」
と集荷予定は勝手にストライキ後の16日となっていました。
 
EMSの意味ないじゃん!