St John's Collegeと『Michaelhouse Cafe』 | リコの本音トーク

St John's Collegeと『Michaelhouse Cafe』

今日はアテンド二日目。
今日は平日なので、夫と3人でケンブリッジの中心地散歩に向かいます。
 
義母のリクエストはニュートンのリンゴの木を見ることと、
ケンブリッジ大学をみたい!ということ。
 
みなさん、ケンブリッジ大学って有名ですが、
いわゆる「東京大学」みたいに一つの大学というではなく、
31のカレッジが集まって「ケンブリッジ大学」と言います。
 
ケンブリッジ大学のカレッジは
広範囲にわたっており、
我が家の近くにもありますし、
ケンブリッジ市内を転々としています。
 
ただ、ケンブリッジ大学の中の一つ、
今日はSt John's Collegeが中に入れるということで
こちらに行ってきました。
アップルツリーはトリニティカレッジにあり、
トリニティカレッジの隣にあります。
(トリニティカレッジは現在一般の人は入れません。)
 
このSt John's Collegeは
一般の人は£11くらいで入れますが、
私たち住民は無料です。
 
運転免許証を見せて中に入りました。
 
素敵なチャペルもあります。
また、ここのカレッジはお化けがたくさん見られるということで、
少しいわくつきでもあります。

 
そして、このカレッジで一番?有名な
イギリス版「溜息橋」
本来は隣の橋を渡って、
この橋の外観を楽しめるのですが、
今は隣の橋が工事中で
溜息橋の中を通ることができます。
 
 
橋を抜けると
とてもきれいな回廊にでます。
この先も行けますが、
歩きなれていない義母は
疲れたということで
折り返しました。
 
 
今日のランチは
こちら。
『Michaelhouse Cafe』
 
12時過ぎを予定していたのですが、
早めに休憩をとったため、
ブレックファーストメニューしかありませんでした。
 
義母は
アーモンドタルト、
私は
カプチーノと
ビクトリアスポンジを頼みました。
スポンジが厚くて、
とても大きいケーキ。
食べ応えがありました。
 
そして、いつもこのお店は混んでいます。
教会を改築してつくったカフェ。
とても雰囲気がいいです。