ケンブリッジバス旅行? | リコの本音トーク

ケンブリッジバス旅行?

移動手段、とても迷いますよね。
ケンブリッジは自転車を推奨されていて
自転車を乗っている人がたくさんいます。
自転車がまだない私たち。

移動は徒歩、バスです。

車はまだ無いし。


2日目にバスに乗りましたが、
歩いて20分のシティセンターまでは
家族で2000円くらいかかりました。。。

ケンブリッジはシティセンターから
いろいろな方面へバスが出ていて、
やはり、遠出するにはバスがいいだろうといろいろ調べていると、
あるアプリを発見。

stagecoachというアプリ


大人一人£4.5で1日券が買えます。

また、大人二人、子ども三人まで使える
familygroupチケットもあり、
£13の1日券を購入しました。

他にも7日間有効の券やその他諸々。

こちらをアプリ内で購入して、
見せるだけでOK。

バスであまり読めない行き先を言って、
お金を払ってという手間が無くなりました。

今日は月曜日なので、
VISA取得(カード)のため、郵便局へ。
早速使いました。

郵便局は日本の郵便局と少し似ていますが、
郵便物を計るのもATMのような機械があり、


こちらで計って送るらしいです。

そのあと、子どもたちの学校と、
夫の会社と、ネットで見つけた物件を探しに
バスで遠くへ行きました。


2階建てバスの先頭に座り、
ケンブリッジの街を楽しみました。

3回目帰るために乗ったバスが
反対方向だったらしく、
シティセンターに行くはずが、
終点へ。

私たちは2階にまた乗ってるので
行き先などわからず。。。

なかなか降りてこない私たちに
「どこまでいくの?」
と運転手さんが聞きに来ました。

「シティセンターに戻りたい」
と言うと、
「OK.OK.私はスーパーでトイレに行くからここにいて。16:00出発よ」
と言ってくれました。

これも一日券のお陰でできた
のんびり旅でした。