今日は、お出かけ前に先週の日曜日に

電車の中に忘れた荷物を取りに行きました。

お教室の生徒さんに頂いたワインなんだけど、あんまり電車乗らないから忘れ物もあったりしちゃうよねガーン

はじめは品川にあったみたいなんだけど、今日は東京駅にあるみたいで、なんかこういうのもよくわからないよね。もっと忘れ物の検索とかが

すごい便利になればいいんだけどさぁ。

まぁとりあえず、今回はネットで探して

みたんだけどね。

結局、日にちがその日に問い合わせしたら、その日に取りに行かなきゃいけなくなったりするから、電話すると言う二度手間になりました



こんなとこです


で、前にいた中国の女の子が

めちゃくちゃなくなったもので

どうしても、それが大切なものらしかったみたいで

でも、駅の人も結構困ってて力になれなくてすいません。て言ってても、どうしてもそれが必要な感じがしてね。

言葉もカタコトだったから、少し声をかけてあげることにしたの

今は携帯でも検索できるよってまずは教えてあげてまたね。明日とか明後日に来るとか言ってたから。

で、彼女が言うには

彼女は日本にお裁縫とか布で何かを作る学校に行ってるの。それで、そのテストで提出しなきゃいけない布とか型が入ってるみたいなんだけど、

そんなものがなくなるわけない。

そんな物が例えば誰かが届けないわけがないみたいな感じで納得がいかないようでした。

だから自分にはとっても必要なものだけど、他人には必要がないものなんじゃないかって言うことをとっても言いたかったみたい。


それで、もしかしたら警察とかにあるかもしれないから、警察の落とし物センターとかに問い合わせた方がいいよおーなどアドバイスしました。

例えば、ほら、駅のどっかで見つけても、急いでたりして、ぱって近くの警察に届けたりすることもあるでしょうって具合で。



あたしは、こういうこととかで人に声をかけたりとかしちゃうのは、まぁ自分もおっちょこちょいだから落とした人の気持ちもわかるし、せっかく日本に一生懸命勉強しに来てる子が日本で嫌な思いをして欲しくなかったりするし、まぁおせっかいなのよ。愛情のね。

ほんと、お節介だよねぇ



そして、忘れ物センターに

行く前にいただいた

パンフレット




レディ加賀!

センスいいね!!


復興応援 の 石川県加賀市展 が

開催中と知りました。東京駅で開催中


たまたま、今日、いただいた

石川県輪島のご住職さまからのLINE





加賀市山代温泉の旅館で避難生活

していうLINE



これは!!

お礼せずにはいられない氣持ちで中に入りました。


本当に偶然ねおねがい




https://www.mapion.co.jp/smp/news/column/cobs2723507-1/


1日も早い復興をお祈りいたしております


#できる人ができるだけ



なにか、力になりたいなぁ

まだ、なんもできてないショボーン


1日でも早い復興をお祈りいたしております


忘れ物は嫌だけど、こういうご縁に惹かれてることに感謝です

不思議ね


そして、電車に乗って船橋へ


ずっーと携帯電話で話してる

韓国のおばさんに注意をした


電車乗ると、割とイライラするの

マナーの悪さに

注意したくなるし、しちゃうから

やっぱりバイクがいーな

まあ、道でもあるけどねぇ


と、思いながら、次の場所へ

ニヤリ