昨日は電車に乗っても色々考えた日でした。いっぱいムカついた。



まず、朝いち。まだ、女性専用車両の時間なのに、満員電車に、男性が何人か乗ってきて、その度、あたしは、「女性専用です」と、降ろす。

隣の車両をのぞきくと、男性が何人かのってる。女性が迷惑そうにしていたし、あたしを見て助けを求めてる気がした。

ったく、次の停車駅では、隣の車両🚃にで、乗り換えようと思ったりしたが、ここいらへんで9時近くに。






かわいい、すみっこぐらし

の電車


ポスターとか何のためにあるの?


帰りの電車。

最近、あたしは空いていると

反対に優先席に座ったりする。

あまり、電車に乗る機会がないんだけどけど、優先席に座ってるのに、あまりみんな席を譲らないから。前回も妊婦さんにが来たので、あたしはすぐに席を立ちましたが、周りの人たちは、見ぬふり。昨日は、帰り1830位に京急線に。杖をついてるおじいちゃま。あたしは、すぐに立つ。人身事故で、すごく混んでいたよ。かなり混んでた。浅草橋でおじいちゃんが、あたしに、ほんとうに、すいませんでした。と言い席を立つ。かなり具合も悪そうだ。

隣の男は、そんなことも、よそに、座っていいかと、その席に座る。座りたいわけじゃないけど、ずうずうしさに呆れた。

それで、おじいちゃん、ドアに向かうのに、誰も退こうとしない。扉付近で若い女の子は、おじいちゃんが、何度も「すいません、おろしてください」と、言っているのに、ドアの上に手を伸ばし、意地でも降りないくないな仕草。扉が閉まってしまったが、混雑のため、再び開いたが、一瞬。そして、また開く。降りれるチャンスだと、あたしは、大きな声で、「すいません!降りてあげて!杖ついてるんです!」周りの人がその声で、少し、あけてくれて、無事降りられたけど、あの女は相変わらず同じだった。遠くから腹が立ちっぱなしだった。

ほどなく浅草。相変わらず、今度も、人のことも構わず、降りずに中でグルグル回る女がいた。降りる人たちが、降りづく足止めされる。まじ、なんだろ、この人。

「降りろよ!」

はあ、腹が立った。なんで自分のことしか考えないんだろう。

かなり頭にきた。

腹立つわあ。なんなんだ。


と、コンビニに入ると

入り口で、男の店員さんと中国人がやり合ってる。

なんだろうと思いつつ、中に入ると中国人の子供2人は、ヨーグルトのカップをぐちゃぐちゃ潰しながら、冷凍の棚に座っている。もちろん親は注意なんてしない。会計の近くで、多分、入り口付近で揉めてたおじさんが、電池が何か

ポケットに入れた気がした。店員の女性に、言ったけど、中国人だし、めんどくさいみたいな反応だった。

なんで、揉めてたから尋ねたら、入り口では、勝手に、中国人のおじさんがお湯を自分のポットに入れてたらしい。水を足したり、お湯を足したり。なんてモラルがないんだ。

このコンビニでも、色々腹が立った。常識ない中国人と、厄介なことに巻き込まれたくない、おばさま店員。


あたしみたいな人は、

ほんとに、ストレスが溜まる。

こんな情景を見るのもストレス。注意したあとに溜まるストレス。


バイクで、タバコポイ捨て

車でもしかりだけど。


でも、あたしは、変わらず

街でこんなこと、見つけたら

闘う。だって、ダメなもんはダメだ。正しくありたい。



というか、一部の心無い行動で

いやな思いしたくないよね。

席を譲るって、気持ちいいもをだよ。

偽善者と言われたって、しない人より全然まし