ブログを読んでくださりありがとうございます!

現在、過去記事は非公開にしています。




今日は病気の備忘録を。


去年、フルタイムで働いていた私に予想もしない病気が発覚しました。


3回の手術をして、現在は退職しリハビリ通院中です。

病気発覚には時間がかかりました。

忙しくて自分のことは後回しにしてしまったことを後悔しています。

また、脊髄腫瘍という病気をはじめて知り

情報が少なく不安な日々を過ごしたのでどなたかの役に立つことができればとこの話を書くことにしました。


時系列にすると

2022.8 コロナワクチンを打ち左腕が痛くなる。

2週間後コロナになる。


2022.8下旬から左腕全体の痺れが強くなり、常に違和感、だるさ、感覚がにぶくなるが

コロナワクチンとコロナの副作用かと思い放置。


2022.10

しびれは変わらず、不安になっていく。

腕が上がりにくく、正座後に足が痺れたような強い痺れが腕全体に常にあり

婦人科に行くついでに同院のA整形外科を受診。


首から下のレントゲンを撮り

肩甲骨の神経が原因だね、と。

薬とストレッチで様子見。



2022.12 婦人科ついでにまた受診。

症状変わらずにいたが、ストレッチをサボっていたせいかと思い同じ薬をもらい様子見。


年明けもずっと痺れ、指が上手く使えなくなっていく。

左手は常に冷たく、右手とあきらかに違い不安な日々。

動くとお腹も痺れ、足がだるく階段が上りにくくなる。

犬の散歩に行くのが辛くなる。


2023.02

仕事中、ドアに左小指を挟み腫れる。

接骨院に行くと、念のためレントゲンをとB整形外科を紹介される。


なんと、ここで私の病気発覚につながる先生に出会えました!


指が腫れてるわりに痛みを感じないこと、

左腕の痺れがあり、痛みや感覚を感じにくいことを伝えてみる。


先生は、指とは別にヘルニアを疑い首のレントゲンも撮ることに。

すると首にもやもやとするものが!?

紹介状をもらいMRIを撮ることに。

MRIの結果をもらい

後日B整形外科にデータを持って受診。


結果と画像を見ながら

先生から

おそらく神経鞘腫だと思うけど...

脊髄に腫瘍ができてるので早めに手術をしなくてはならないことなど伝えられ頭が真っ白に。

おそらく腫瘍は良性だけど、大きさと場所が悪いので早急に受診して下さい、と大きな病院を紹介していただきました。


たしかこんな内容で伝えられました。

この日は頭真っ白になり不安な気持ちで帰宅しました。