草花に水を!おっぱいに栄養を! 〜おっぱいシリーズvol.4〜 | 脇坂英理子オフィシャルブログ「おしえて〜Ricoにゃん先生」Powered by Ameba

脇坂英理子オフィシャルブログ「おしえて〜Ricoにゃん先生」Powered by Ameba

☆ LOVE & 女医(JOY)☆Ricoにゃんで~す(*´ω`*)
医療の事からプライベートまで何でもきまぐれに更新していきますねっ(つω`*)



☆LOVE&女医(≧ω≦)☆







Ricoにゃんでーす(*´ω`*)ドキドキドキドキ









シリーズ第4弾の今回は



おっぱいに効き目のある栄養素や成分を



簡単にご紹介していきたいと思いま~す







わりと長い記事ですが



最後にRicoにゃんの水着写真載ってますので



お楽しみに( ̄▽+ ̄*)







あ,やばい







それを書いたせいで



読む気失せちゃう方々が続出しちゃったかも







水着写真は置いといて



とりあえず最後までお付き合いくださいませ









★ タンパク質(プロテイン)







おっぱいだけでなく



筋肉や血液,免疫系やホルモンなど



身体を構成するのに不可欠な栄養素ですね







おっぱいの約90%は脂肪ですが



バストアップのために必要なのは



脂肪ではなくタンパク質







おっぱいの脂肪をつけるためには



乳腺を発達させることが必要で



そのためにはタンパク質が必要



ということになっております(^∇^)







タンパク質は大きく分けて



植物性と動物性の2種類があります







様々な食品に含まれていますが



それぞれ代表的なものを挙げていくと







 ■ 大豆プロテイン






 大豆に含まれているタンパク質



 もしくは大豆を原料として抽出されたタンパク質



 のことを言います(^O^)/







 大豆は必須アミノ酸のメチオニンが少なく



 アミノ酸の組成に少し弱点が(°д°;)






 けれども



 かの有名なイソフラボン



 ダイゼイン,ゲニステインといった



 女性ホルモン様物質が含まれているため



 バストアップに有効なんですねっ







 動物性タンパク質に比べると



 消化や吸収が遅く



 低カロリーといった特徴があります







 大豆プロテインを細かくアミノ酸分子にまで分解させた



 大豆ペプチドだと比較的消化や吸収が速くなります







 ■ ホエイプロテイン(乳清タンパク)






 あまり聞き慣れない言葉かもしれませんね







 生乳からチーズやバターを取り出した後にとれる



 乳タンパクの一種です







 ヨーグルトの上に溜まっている乳白色の液体







 あれがホエイです≧(´▽`)≦







 よく「ミルクを飲むとおっぱいが大きくなる」



 なんて言われたりしていますけれども



 ミルクに含まれるタンパク質のうち



 80%がカゼインで



 肝心のホエイは20%







 またミルクのタンパク質は3%・・・







 つまりミルクを摂取したら



 ホエイ摂取量はその0.6%ということに







 少なすぎて萎えますね(´・ω・`)







 ただアミノ酸の組成が優れていて



 筋肉の材料として最適と言われるホエイプロテイン







 ラクトフェリンやラクトアルブミンをメインに



 必須アミノ酸9種類を全て含んでいます







 消化や吸収が速く



 体内利用効率が高いので



 バストアップにはとても効果的なタンパク質







★コラーゲン







真皮や人体,腱や骨・軟骨を構成する



いわばタンパク質の一種です







体内のコラーゲンの総量は



全タンパク質中20~30%と最も多いんですょ







牛・豚など大動物の皮膚・骨や魚類のゼラチン質



ゼリー,牛すじ,軟骨や鶏皮,魚皮



ふかひれ,えいひれ,アナゴ,うなぎ,鯖



これからの季節にぴったりな秋刀魚



などに多く含まれています







美容にお詳しい方にとっては



既に常識かもしれませんが



細胞を活性化させ



お肌に適度な水分や弾力性,ハリを持たせるため



おっぱいにとって大切な成分です(°∀°)b







エイジングによって



コラーゲンの分解が高まり



生成が抑えられてしまいますので



積極的に取り入れていきたいですね







★ エラスチン







ゴムのような弾性を持ち



組織に柔軟性を与えるタンパク質の一種です






コラーゲンとほぼ同じ部位に存在し



エラスチンがコラーゲンにコイル状に絡みつき



協力し合って皮下の柔軟組織を構成しています







牛すじ,手羽先,軟骨,煮こごり,動物の皮やスジ



などに多く含まれています







耐久性のある成分なのですが



エイジングや紫外線,活性酸素,ストレスなどで



分解されてしまい



生成も抑えられてしまうんです・・・







ただコラーゲンと同様に



お肌のみずみずしさや弾力性を保つ成分ですから



バストアップには欠かせません







柔軟成分は睡眠中に再生されますので



なるべく寝る前に摂取するのがオススメ







★ 亜鉛







タンパク質の合成に関与するなど



200種類以上の酵素を構成している成分







体内のタンパク質の分解や合成を



スムースに行うための成分なので



粘膜や皮膚の細胞の再生に関わっており



筋肉の強化や美肌の維持に絶対必要







最初の方に書きましたが



タンパク質が乳腺を発達させる



→乳腺の発達がおっぱいに脂肪をつける



→バストアップにつながる



という流れになっているので



タンパク質の合成に深く関わる亜鉛は重要な存在







サプリとして売られているくらい



亜鉛は食物に含まれる割合が少なく



調理によっても失われやすく



その上,体内への吸収率も悪い・・・







なんてワガママでプレミア感のある成分







お高くとまってますねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌







亜鉛をクエン酸やビタミンCと一緒に摂取すると



コラーゲンの合成に効果的ですので



そぅゆぅとこ気にしていきましょ







サプリの亜鉛のみを過剰に摂取すると



逆効果になったりしますので



くれぐれもご注意くださいませ







食事からは摂取しにくい亜鉛サマですけど



牛肉,レバー,牡蠣,卵黄



魚類(特にウナギ)や海草類,ナッツ類なんかに



わりと多めに含まれております







★ 女性ホルモン様物質など







おっぱいシリーズ第1弾



『おっぱいがいっぱい~♪』でも



書いているように



おっぱいには女性ホルモンが欠かせないっ







女ホルそのものでなくても



同じような働きをする成分がありますので



それを書いていきますね







 ■ イソフラボン






 大豆に特に多く含まれており



 他には葛の根やクローバーにも入っているそうで







 イソフラボンが15種類もあるって



 Ricoにゃん初めて知りました(ノ゚ο゚)ノ笑







 女性ホルモン様作用があるのは有名な話







 当然ながらバストアップ効果もあるってわけです







 ただし



 大豆に含まれるイソフラボンは



 たったの0.2%・・・(ノω・、)







 そんなの入ってないに等しいぢゃん(・ε・)







 しかも本物の女性ホルモンと比べて



 効力は1000分の1なんですって(-""-;)







 一体どれだけ大豆食べればいいの







 大豆そのものは当然ながら



 大豆製品である豆腐,豆乳,納豆,味噌



 そしてザクロにも含まれます







 大豆イソフラボンは



 吸収されやすいアグリコン型と



 吸収されにくいグリコシド型の2種類あって



 味噌以外の食品に含まれているのは



 全て吸収されにくいグリコシド型とゆぅ







 グリコシド型のイソフラボンは



 腸内の乳酸菌の作用によって



 吸収されやすいアグリコン型に分解されて



 それから体内に吸収される仕組みです







 イソフラボンを効率的に摂取したい場合には



 腸内乳酸菌の調子を整えておかなきゃ







 ■ アマニ種子







  FLAX SEEDといって



 ヨーロッパではシリアルにかけたり



 パンやデザートのトッピングに



 使ったりするらしいんですけど( °д°)







 調べていて初めて知りましたよ



 アマニ種子さんの存在を(@_@)







 少なくとも我が家の食卓に並んだことはないっ







 セコイソラリシレジノール(SDG)



 ジグリコサイドという成分が



 女性ホルモンの働きをサポートして



 乳腺の発達に効果があるらしいです







 ■ ワイルドヤム







 またワケのわからない食べ物出てきちゃった







 北米の一部や南米,アジアに自生する



 メキシコ原産の蔓性植物で



 日本では野生ヤマノイモと呼ばれているとか







 一定の環境でしか育たないため



 希少価値の高い植物なんだそうですょ







 含有成分ジオスゲニンが



 体内で女性ホルモンに変換されるとかって



 ものすっごいことだとは思うのですが・・・







 あまりにも馴染みがなさすぎて



 どうにもイメージがわかないといいますか(^▽^;)







 一応書いてはみたけど



 ご縁はなさそうですね・・・はい







 ■ ボロン(ホウ素)







 耳慣れないかもしれませんが



 カルシウムやマグネシウムの吸収を高める作用があり



 骨形成に必要なミネラルとして知られていました







 そしてそれ以外にも



 血液中の女性ホルモン増加作用があることが判明







 女性ホルモン(エストロゲン)は3種類あり



 そのうちのエストラジオールの濃度を2倍にするとか







 植物性だからなのか



 なぜだかおっぱいの脂肪だけを



 増やしてくれるんだそうですょ







 熱に弱い成分ですので



 加熱せずに食べないとダメです







 キャベツやりんご,ぶどう,梨,桃



 海草類(とろろ昆布,わかめ,ひじき,めかぶ,寒天)



 ハチミツ,レーズン,アーモンド,ピーナッツ



 などに多く含まれていますのでよろしくどうぞ







 ■ ザクロ







 イソフラボンが含まれているので



 その項と少し重複してしまうのですが






 ザクロの種子には



 エストラジオールとエストロン(ともに女性ホルモンの一種)



 が多く含まれているんです







 大豆イソフラボンは



 女性ホルモン様作用の促進で



 ヒトの女性ホルモンとは分子の構造が違います







 ですが



 ザクロ種子に含まれる成分は



 本物の女性ホルモンと全く同じ構造をしていて



 同じ作用をすると言われています







 めっちゃすごくないですか(・・。)







 この有効成分はあくまでも種子にあり



 果汁には含まれていないので



 (つまりジュースやリキュールではダメ



 その点お気を付けくださいませ







 ■ ロイヤルゼリー






 これはもぅすごく有名な食品ですよね







 花粉などを食べたメスの働き蜂の体内で合成・分泌される



 乳白色の粘性抽出物のことです







 本来は女王蜂だけが食べられる特別なもの







 それを私達人間が



 おすそわけしていただいてるわけです(・ω・)/







 様々な効能があり



 栄養や美容面での効能は広く知られていますが



 おっぱいに限って言えば



 体内で女性ホルモンに似た働きをして



 バストアップにも効果があるとのことです








冒頭で書いた通り



誰も見たくないであろう



Ricoにゃんの水着写真で失礼しま~す







ハワイのスパにて撮影







すっぴんのため



顔の一部を隠させていただきましたm(_ _ )m笑












2013-09-16_07.21.07.jpg











それではみなさまごきげんよう(ФωФ)