ハトムギ茶が好きすぎる! | 脇坂英理子オフィシャルブログ「おしえて〜Ricoにゃん先生」Powered by Ameba

脇坂英理子オフィシャルブログ「おしえて〜Ricoにゃん先生」Powered by Ameba

☆ LOVE & 女医(JOY)☆Ricoにゃんで~す(*´ω`*)
医療の事からプライベートまで何でもきまぐれに更新していきますねっ(つω`*)




☆LOVE&女医(≧ω≦)☆







Ricoでーす(*´ω`*)ドキドキドキドキ







お茶による健康・美容法ってたくさんありすぎて迷いませんか







Ricoにゃんは元々お茶類が大好きなので



何でもごくごく飲みますぅ\(^O^)/








最近ハマりすぎちゃって



毎日持ち歩いて飲んでいるのが



こらち
(。・ω・)ノ゙









2013-08-01-14-50-38_deco.jpg











『はとむぎ茶』








はとぽっぽー
←これはヒヨコ・・・







夏の定番といいますか



伝統的なお茶ではありますけれども



改めてその効果・効能に注目してみました








ハトムギは別名ヨクイニンといって



漢方に使われたりもします








穀物の王様と呼ばれているんですってー








ノンカフェインなので就寝前など時間を気にせず飲めますねっ








味や香りもきつすぎないので苦手な方も少ないと思うんです








含まれているのは



食物繊維,タンパク質,カリウム,鉄分,ビタミンB1とB2



ナイアシン(ニコチン酸,ビタミンB3とも言われるビタミンBの複合体),



コイクセラノイドなどなど








コイクセラノイドという成分に



抗腫瘍作用や角質の代謝促進作用があるので



ハトムギは昔から特にイボ取りに良く効く




と言われているんだそうですよぉo(^▽^)o







ここ数ヶ月悩まされている



Ricoにゃんのウオノメにも効果あるかな・・・
(´・ω・`)







余談はさておき
(´Д`;)










2013-08-01-14-52-51_deco.jpg









せっかく(一応)女医が書いているブログなので



ハトムギの効果・効能についてご説明しときましょ~







☆解熱作用




 →つまりカラダを冷やす作用があるということですから


  暑い夏にはぴったりの飲み物なんですね







☆むくみ解消効果




 →これはハトムギに含まれているカリウムによる作用が大きいと思うのですが


  利尿を促進して体内のむくみをとってくれるんです



  むくみというのは血液やリンパ液の循環が悪くなって引き起こされるので


  下記の作用や効果とも密接に関係してきますね







☆代謝促進作用




 →ナイアシンは糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠な成分で


  体内の代謝を促進する働きがあります







☆デトックス効果




 →むくみ解消効果,利尿作用によって


  体内に蓄積された老廃物が体外へ排出されます







☆美肌効果



 
 →シミ,ソバカス,肌荒れ,アトピー,そして前述のイボ・・・




  ハトムギの摂取により


  酸素や栄養素がたくさん含まれた血液が皮膚に運ばれて


  シミやエイジングの原因となる老廃物を持っていってくれるんです




  皮膚の代謝促進が美肌効果に繋がっている,というわけですね







☆女性ホルモン分泌アップ




 →直接的に女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を促進するわけではなく


  ハトムギの持つ代謝促進作用の結果,


  血液やリンパ液の流れが良くなって


  女性ホルモン(略して女ホル)が活性化されるのだとか




  ハトムギで女子力アップだぁ~い(/ω\)







☆便秘解消効果




 →消化されにくい食物繊維が


  腸内細菌の働きを活発にして


  便秘を解消してくれます(・∀・)

  





ハトムギをお茶として摂取するだけでなく



そのまま食したり,お粥に混ぜたり



粉末にして化粧水として使用したりすることもあるんだそうで







Ricoにゃんはただ



ハトムギ茶の夏らしい爽やかな風味が好きで飲んでいただけなのに



調べてみたらピッタリのお茶だったのね~(≧▽≦)







しかもいつでも飲みたいから



サーモスに入れて持ち歩いてるだけなのに



「女子力高い」なんて褒められちゃったりして(*^^*ゞ







一石二鳥どころか



ハトムギだけでどんだけラッキーなの



って話ですょ







実際のところ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:笑







「焼酎は入れないんですか」などの質問は



受け付けておりませんので悪しからず












BeautyBooth_1375901551822.jpg










それではみなさまごきげんよう(ФωФ)