信州そば@軽井沢 | 脇坂英理子オフィシャルブログ「おしえて〜Ricoにゃん先生」Powered by Ameba

脇坂英理子オフィシャルブログ「おしえて〜Ricoにゃん先生」Powered by Ameba

☆ LOVE & 女医(JOY)☆Ricoにゃんで~す(*´ω`*)
医療の事からプライベートまで何でもきまぐれに更新していきますねっ(つω`*)

☆LOVE&女医(≧ω≦)☆






Ricoでーす(*´ω`*)ドキドキドキドキ








所用で軽井沢に日帰りで行ってきたときのことチューリップ黄








軽井沢はワタシが母のお腹にいた頃から行っていた思い出の場所虹








幼少期から






毎年夏になると涼しさを求めて移住していたといっても過言ではないくらい





長期滞在しておりましたカバン







今年も1泊で何度が行きましたょ音譜







人も街並みも変わってしまっていて






少しだけ寂しい気持ちになってみたり(;ω;)








そんな中まったく変わらないのが




創業明治3年という老舗中の老舗ビックリマーク






中軽井沢の『かぎもとや』さん(о∀о)











今でも行列ができるほどの人気店です(*´∀`)






ざるそば・天ぷら・けんちん汁の“もみじセット”をオーダーぺこ







その場で手打ちしているおそばは




太さが不揃いなところがまた風情のある感じで




しっかりとそば粉のお味が楽しめます(>∀<●)ノ








昔はおうどん派だったのに





今やすっかりおそば派のワタシラブラブ







けんちん汁は大きめにカットしたお野菜がごろごろ入っていて






ボリューム満点なセットでしたチョキ








最初にお通しで出てくる自家製のお漬け物が





これまたとても美味しいんですよねぇ(∩´∀`∩)







友人が以前「このお漬け物おかわりくださいビックリマーク」なんて




言ったこともあるくらい(^v^;)笑









医学的豆知識としてはおそばに含まれるルチン(ビタミンP)に注目目






ルチンはポリフェノールの一種で抗酸化作用を持っています!!







つまり体内の活性酸素をやっつけて




血液をサラサラにしたり







血圧を下げたりする効果があるんですょ合格







糖尿病,高血圧症,動脈硬化,高脂血症などの生活習慣病や肝硬変,痴呆の予防に有効だとかアップ








その他,自律神経失調症の予防や改善にも効果があると言われてますグッド!






ルチン以外にも




疲労回復に効果のあるパントテン酸(美容点滴でも使用します)などが含まれていたり




おそばは非常に優秀なアミノ酸食品なんですね~クラッカー








特にダッタンそばにはシミ・そばかすを予防する美白成分シス・ウンベル酸が含まれていますヽ(´ω`★)シ






おそばに豊富に含まれているビタミンB1やルチンは茹でるとお湯に溶け出してしまうので




最後に出てくるそば湯もお忘れなく(>∀<)b








Ricoにゃん先生の個人的な軽井沢豆知識もちょこっとクリップ






あ・・・いらないですかはてなマークはてなマーク







そんなこと言わず少しだけ*´3`)фビックリマーク








ジョン・レノンが愛したという『フランスベーカリー』さんの







ストロベリーグラッセとブルーベリージャムが絶品ですいちご







『鳥勝』さんの若鶏の丸焼きも






シンプルで素朴な味わいとジューシー感がオススメヒヨコラブラブ







どちらも旧軽井沢のメインストリートにありま~す(o^ー')








でも小さい頃から定番なので最新情報ではありませ~ん( ;´Д`)








一時期は衰退ムードが漂っていた軽井沢でしたが





ビル・ゲイツが広大な別荘購入!?とのことで





最近またにわかに活気づいている様子アップ








皆様もしっかり休日でリフレッシュできましたか(ノω`*)はてなマーク