こんにちは♡
Ricoです☺︎



少し前になりますがご縁があって子犬を迎える事になりました🐕‍🦺
犬を育てるという経験がない夫はYouTubeやネット、本でひたすら『しつけ』について調べています。
子犬のしつけと言えば『トイトレ』『甘噛み』『無駄吠え』などですよね。
YouTubeやネットなどで検索していると
「〜しなければならない」
「これはダメ」
という情報が非常に多く、何故ならばという理由がどうも人間都合なんですよね。



初めのうちは気づかなかったのですが、
これも地の時代の考え方ではないかと思いました。
動物だって私たちと一緒に時代の変化を共にしています。
もちろん子供のしつけと同じで人に危害を加える事はしつけないといけないですが、必要以上にしつけをする事が大切なのかは疑問です🤔
というよりしつけのやり方ですよね。
昔は犬を叩いたり叱ってしつけるのが当たり前とされていましたが、子供と同じでこれからは褒めて育てる時代ではないかと思うのです🍀

まさか犬を飼ってそんな気づきを得るとは思っていませんでしたが、目醒めのヒントはありとあらゆるところにあるなぁと感じました。




いやーしかし動物を飼うって大変ですね😅

(最後にぼやきww)