こんにちは♡
Ricoです☺︎



育児

これに関しては今も尚、奮闘中です。



と言うのも、風の時代に入り、今までの子育てが間違っている事に気づいたからです。


私は特に上の息子に対して
「ちゃんとした大人になってほしい」という
気持ちがすごく強く、習い事にしても宿題にしてもとにかく制限ばかりしてしまっていました。

今書いていて思ったのが
もしかしたら心の中で自分の父親みたいになってほしくないと思っているのかも真顔

私の父親はよく言うピーターパン症候群的な人で、裕福な家庭で甘やかされて育って大人になってからもアルコール・薬物中毒で自らこの世を去りました。

それが影響しているのかもしれませんね。


とにかく息子が赤ちゃんの頃から英才教育みたいな育て方をしていましたが、
最近ふと
「自分はがんばらない生き方にシフトしようとしているのに息子には逆の事を押しつけているのでは…いや、めっちゃそうじゃんびっくりマーク
と気づきましたガーン


それが正しいと思っていました。


違う違う。
これからの時代は特に、
好きな事を自分で選択できる子にサポートしていくんだ。
『子育て』という概念ではなく、一人一人の個性をサポートしていく事が親の役割だ。
という事に気づきました。

やりたいと言った事はさせてあげて、辞めたいと言ったら辞めさせてあげる。
(もちろん限度がありますが)
例えば別に引きこもりでもいいわけです。
彼らの魂はそれを経験したくてこの地球に降り立ったのだから。そこから気づく事もきっとある。
勉強が嫌ならしなくていい。
何よりも自分の好きな事をとことんさせてあげる。それが天職に繋がったりする。

もちろん地の時代でもそのような子供との向き合い方をしていた方も沢山いる。
やっぱりそんな環境で育った子はすごく穏やかです。


ただその考え方になかなかシフト出来ていない自分が今だに居て、ついつい叱ってしまったり日々反省しています。

これは今の私にとっての課題の一つ。

もう今までの常識は通用しなくなってきている。
今の時代の子供たちは私たち大人が常識を植え付けてはいけない。
自由に伸び伸びと
をテーマに子供と向き合っていきましょう🌈