32歳、専業主婦。幼稚園と小学生の子供がいる4人家族です。
家づくりやインテリアなどについて発信していきたいと思います!

 
 
今の時刻は朝の8時50分。
小学生の兄を送り出したあと、年少の子供を幼稚園へ送りやっと一息つくことができます。
できるだけ帰ってきた時にゆっくりしたいので、朝出る前に掃除機をかけることを心がけています。
 
 
さて!
 
 
 
今日は2階リビングの我が家の階段まわりについて紹介したいと思います。
 
こちらです。
 
 
 
左から、洗面、3階に上がる階段、1階に下がる階段、トイレに通じる廊下、です。
 
ドア、お気に入りです。特にネイビーに取っ手が黒いの、可愛くないですか?
 
内装の所々に黒やアイアン素材を入れて、ちょっとしたヴィンテージっぽい感じが好みです。
 

ドア

右:リクシル ラシッサD ヴィンティア ネイビーブルー モールガラス

左:リクシル ラシッサD ヴィンティア ナチュラルオーク モールガラス

 

 
 
 
1階に下がる階段です。
 
 
 
 
本当はオープン階段というんですけね、あのスカスカした(?)お洒落な階段。
そういったものが良かったのですが、我が家は3階建。階段は2階建の2倍の費用がかかってしまうので、予算の関係上工務店が安くできるというPanasonicとなりました。
 
結果的には、住めば都。全く問題ありません。
 

階段

Panasonic システム階段 VERITIS 

踏板:チェリー 側板幅木:ホワイトアッシュ 踏み込み板:ホワイトアッシュ

 

 

 

そして、住んでからすごく便利だなあと実感しているのが、こちら。
 
 
 
 
階段と階段の間に、リビング関係の照明スイッチがあるんです。
 
これ!すごく便利で、1階から上がってきて暗いなと思ったらすぐに電気がつけられます。
本当は設計提案の時点では階段から離れたところに照明スイッチあったんです。
 
でも、住む姿を想像した時に不便そうだったので設計の方にお願いしたところ、
 
なんと!壁を少しふかして、配線が通れるようにしてくれました!ありがたい。
 
 
 
次は上がる階段。
 
 
 
 
階段、とても白く見えるのですが、実際は薄い木目模様がはいっているので小さな傷が目立ちません。
階段の幅木部分には、白いマスキングテープを貼って埃の掃除が楽になるようにしています。
 
 
上を見上げると小さな窓。
 
 
 
 

この窓はもう少し位置を下げて、歩いた時に外が見えるようにしても良かったかなあと思っています。

 

 

次はお気に入りの階段照明。

 

じゃん!

 
 
 
 
この照明、レトロで可愛くてすごく気に入ってます。電球色で可愛いし、しかも1万円くらいって安くないですか?
 
ただ、冷蔵庫の搬入をする時とかは出っ張っているので不便かもしれません。
我が家は夫が電気技術者なので、搬入する時は外してもらい全く問題ありませんでした。
 
 

照明

オーデリック OB255205LC 電球色

 
 
 
次は手すり。
 
 
 
 
手すりはアイアンが可愛いなあと思っていたのですが、予算の関係上断念。
少しでもアイアンっぽく見せられるように黒を基調にしました。
 
手すり部分は完全なブラックにも出来たのですが、真っ黒も浮き出るようで不自然かな?と思い、濃い茶色に。
結果的に埃も目立ちにくくなったし部屋に馴染んで正解でした!
 
 

手すり

Panasonic ベリティス

手すり:ソフトウォールナット

金具色:オフブラック

 

 

 

階段はおおむね満足しています。

ただ1つだけ、違う選択肢もあったのかな?と思うのが、こちら。

 

階段が折れ曲がる部分の形状です!内回り部分にかけて狭くなっています。
 
一人で降りる分にはテンポよく降りられるので全く問題ないんですが、意外にも子供たちが私と手を繋いで階段の上り下りをしたがるんです。
 
2人が横並びになると、この折れ曲がる部分が狭くて危ないんですよね。
必ず手を繋いだ時に私が内側に来るようにして降りています。
 
今まで階段のある家に住んだことがなかったので、この形状に選択肢があるとは知りませんでした。
建ててみて初めて分かることですね。
 
 
 

 

参考になると嬉しいです!