これ読んでみたいなぁと思って予約しました。
インスタで内容をたくさん紹介して下さっているのですが、気になるワードがたくさん。特に「家族のハブを降りる」には「それなーーーー!!」と声が出てしまった。
ハブはハブ空港のハブで、さまざまな接点を繋ぐ中継地点的な意味合い。この場合は家族のコールセンターみたいな役割のこと。

まさに私、我が家のハブです。
夫より「来月ゴルフ入りそうなんだけどニコ(娘)の大会いつだっけ?」、息子より「終電間に合わないんだけどおとーさん迎えに来てくれそう?」、娘より「兄くんに物理教えてほしいけど次いつ帰ってくるんだっけ?ていうか今電話していいと思う?」

いや自分で聞けよ!!!
…って言っていいはずなのに、なぜか当たり前に無意識にハブ引き受けてました。あっちに電話してこっちにLINEして、返事聞いたらまたあっちに電話こっちにLINE。時間もかかるし、自分のことでもないのに勝手にヤキモキして消耗したり。家族のLINEグループだってあるのに、みんな揃ってハブ母さんに個人的に連絡してくるのはなぜなの。百恵ちゃんがそっとマイクを置いてステージを降りたように、ハブ母さんもそっとインカムを外して(イメージ)、そろそろ家庭内コールセンターを卒業させて頂きたい。

「卒母」というタイトルですが、お母さん業に限らず、女性として次のステージにスムーズに進むためのヒントがたくさんありそうです。楽しみ。