ゆりの花粉アレルギーってあるんだ! | 太平らくのブログ

太平らくのブログ

ダラダラしながら、気ままに好きなことをいっちゃいま~す(^^)
おばさんだから、いいたい放題だけど~(^o^)
昔話やら、モラハラ旦那の愚痴やら、リウマチ、成人性スティル、シェーグレン、繊維筋痛症
ランチ、おやつ情報も載せちゃいまーす(^^)/

くんくん



この歳になって
はじめて知りました‼️





ユリの花の花粉アレルギー‼️ 


画像は、お借りしましたm(__)m




仲良し Eちゃんがこの前、
蕁麻疹のような湿疹が出来ていて



一昨年も、酷い蕁麻疹に
悩まされていたから

また、辛い蕁麻疹になったのかなあと
ちょっと、心配していたの




そしたら、病院で
ユリの花の、花粉アレルギー‼️





全ての、アレルギー体質の人って
訳じゃないけど
ユリの花粉にも、反応することがあるみたい




あの、服や手についたら
洗ってもなかなか取れない
あの、黄色いおしべ!




症状としては、
スギやひのきの花粉と同じで

くしゃみ、鼻水、鼻づまり




それと、
ユリの成分の入った香水でも

かゆみ、湿疹 が出ることがあるんだとか




口の中に、発疹や水疱ができて
口の中や喉が痛くなったり




稀に、呼吸困難になることもガーン





そうそう
   頭痛‼️ガーン

ユリに限らず、
他の花粉症やアレルギーの人に
よくきかれることみたい




   

鼻水、鼻づまり、喉の痛み
体のかゆみ、湿疹
口の中の発疹や水疱
それらと共に、頭痛あり



この時期、ユリの花束戴いたり
お庭に、ユリやカサブランカが
咲いていたりして



上の症状があったら
もしかしたら、ユリの花の花粉アレルギー⁉️


ちょっと、疑っても
いいのかも~




でも、断言は絶対にできないので
おかしいなと思ったら
すぐに、皮膚科やアレルギー科へ


go ‼️‼️




私たちのような
膠原病患者さんは
色んなものに、何かと反応しやすいから




お互いに、気を付けて
梅雨のムシムシと
仲良く、過ごしましょうね照れ






💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐






くんくんのお昼ご飯照れ

魚肉ソーセージ、ジョアンのコーンパン
仲良し Jちゃんにもらった
柑橘のゼリーラブ




この、柑橘ゼリー!

みかん食べてるみたいな
余分な甘さがなくて
柑橘の甘味と苦味が、旨い‼️




コーンパンは、半分で、ご馳走さまてへぺろ




お腹いっぱいになりました照れ







今日も、読んでくださいまして
ありがとうございました‼️


あ!因みに
ユリの花粉が、服についたら



ガムテープをペタッ!ペタッ!
と、付けて、剥がして
これが、手軽で、よくとれますよ~


あとは、除光液!


会社では、除光液の原材料の
アセトンをティッシュにつけて
それで、優しくポンポンとしてました!


ただ、除光液は、布を痛めやすいので
くんくん的には、ガムテープが
おすすめかな~




絶対に、水で拭いたり、洗わないでね❤️





と、大きなお世話ですが
良かったら、試してみてください照れ




明日も
皆様の痛みが
穏やかでありますように❤️