2024.6.14 
大学病院の通院日。
 

内分泌

前回の予約時点で『この日は混んでいるよ~!だから元気に過ごしていてね!笑』とは言われていたのだけど…。 

本当に混んでいた~! 

いつもなら予約時間ぴったりに呼んでくれる主治医だけど、この日は予約時間+1時間! 

9:30予約なのにその時点で1時間押しは珍しすぎ。 

本来は、診察後に骨密度検査だったけど…先に検査出来ちゃったので結果もその時聞くことが出来たので良かった。 

忙しくてテンション低めかな~?と思っていたけど…ご機嫌だったから一安心!笑 
 
体調的には、内分泌的には問題なし!だったけど…。 

この日もカルシウムが基準値よりちょっと多め。 

『このくらいならいいでしょー!』ってのが数回続いていて、部長先生にも指摘されていたのでアルファカルシドールを少しだけ減らすことになりました。 

元々、1日1.25のところを1にしただけだけど。 

朝夕で0.5ずつに変更。 

それ以外は変わらず。 
 
ご機嫌だったから、人間ドックからの再検査をした心電図の件を質問。 

この病気が原因でってのはないと思う。 

ただ、電解質等の数値によって間接的にっていうのはあるかもしれないけど…今の私の数値では考えにくいということでした。 

ということなので、毎年の人間ドックでチェックを続けようと思います。 

骨密度

昨年、数値が下がって…怪しかったのでドキドキ!(治療はしていません) 

今年の結果は…復活していました~!!! 

大腿骨も腰椎も平均値でした! 

やったねー! 

『おっ!平均値じゃん!good、good!笑』 

今年は去年より動いているから良かったのかな~? 

ひとまず、注射とかは回避出来たので良かった♡ 
 

血内

血内はいつも主治医の外来日ではないので、受付に声をかけて先生を呼んでもらうスタイルなのだけど…。 

この日もいつも通り『〇〇先生の予約で~』と声かけたら、『そのまま待っていてもらえれば…』と怪しい返答。 

この人、普通の予約だと思っているなと感じたので…。 

『〇〇先生なんですけど?』 
『あ、〇〇先生!!△番の診察室の前でお待ちください』 

そのまま待っていたのだけど、なかなか呼ばれず…。 

しばらくして呼ばれたら△番の診察室じゃないし!笑 
 
『受付に声かけてくださいね~』と主治医。
 
いやいや、私…何年このスタイルで診てもらっていると思っているの?ちゃんと声かけているに決まっているじゃーん!とは言えないけど…。 

受付さんが先生に連絡してくれなかったのだねー。 

先生が気を利かせて外来に来てくれたのかな~? 
 
いつもの通り、経過報告。 

ヘモがちょい下がりなことを心配してくれていた。 

あとはいつもの雑談。 

次回も他科と同じ日に予約を入れてもらって終了。 
 

この受診が終わって数日経過しているけど、やっぱり本調子じゃないのよね。 

貧血症状だと思うけど、息切れや立ち眩みが増えてきた。(激しくはないけど、増えた感じ)

朝起きて、歩き出す時…ふらふら・ふわふわもするのよね。 

ちなみに、貧血だと口の中が乾く感じってあるのかな? 

ただのドライマウス? 

ずっとじゃないのだけど…。 

違和感がある時に覚える症状のひとつです。 
 
関東も梅雨入りしたけど、これからどんどん暑くなるのにこの症状は嫌だな~。



 追記

ここからは帰宅後に書いてます。
前半は職場で書いてた!笑

帰宅したら、部長病院から受給者証の更新書類が届いてたの!
中身を確認してびっくりよ!

まさかの、名前(一文字)も住所(町名)も間違えてるんだけど!

名前間違えるとかありえなくない?
そこの病院でも更新だから新規じゃないのに。

丸レッド大谷
バツレッド小谷

みたいな間違い。
フリガナはちゃんとあってるの。

住所なんて、平仮名の部分だよ!
どこをどうすればそんな間違い方するのよ!

昨年まではパソコンで作成してくれていたけど、今年のは私が持参したものに手書きしてありました。

名前が違っていたら提出出来ないので…とりあえず週明けに病院に連絡します。

用紙ないし、病院側でHPからダウンロードして再作成してもらえるように話そう。

早めに提出して良かったー!

あー!

びっくりした!

(主治医はサインしているだけなので、記入したのは違う方です)