待ちに待った?血内受診日。

あれから…咳が止まってませんチーン

ステロイドの吸引などを処方してもらってちゃんと服用していたの。

ちゃんと飲みきったし、使いきった!

その時は咳もだいぶ落ち着いたかな~?と思ってたんだけど…。

薬がなくなったら、またまた咳がたくさん!

家で大人しくしてれば良いのだけど…仕事に行っちゃうとダメ。

治るものも治らない感じよねー。

ちなみに本当に咳だけ。

咳のせいで?苦しい時あり。

熱があったとしても、ほんの微熱。

もう近所のクリニックには行きたくなかったから…血内受診日を首を長くして待っていたのでした。


相変わらず、予約時間よりちょい前に呼んでくれる主治医。

先生 『調子はどうですか?』

私 『1ヶ月くらい前から風邪ひいて、病院は行って処方してもらったりしていたけど…咳が止まらなくって…。咳のせいなのか、貧血のせいなのかわからないけど…苦しくなる時がけっこうありました!もう、何が原因で具合いが悪いのかわかりません(笑)』

そうなの!

頭痛・立ち眩み・息切れ・疲れやすい等もあって、立ち眩みはともかく…頭痛や息切れは風邪でも起こりうるし、何がなんだかわからん!という数週間でした。

(話ながらも診察室でけっこう咳き込んでました)

先生 『あら!本当に咳が酷いね!実は…ヘモグロビンが7.1でした。本当はシクロスポリン再開しようと思ったけど、その状態で免疫抑制剤を飲むのはダメだね!』

あらあら。

とうとう…7.1だって。

先生 『このまま減っていくとまた輸血しなくちゃいけなくなるから…そろそろ飲まなきゃいけないね』

私 『はい…。』←もう嫌だとも言えない~(^^;

そして、今日は珍しく亜鉛数値を測っていて…まさかの亜鉛↓↓。

基準値80以上のところ、65。(単位省略)

鉄はしっかりあるし、フェリチンもたっぷり。

私の場合は違うと思うけど…亜鉛欠乏でも貧血になる場合もある!と言うわけで、亜鉛を補う薬を飲んでみることに。

それに伴い、ビタミン剤は中止。

ビタミンを補充していても貧血が進んだから意味ないでしょ?ってこと。

あーあー。

疲れやすかなってたり、足が重いな~と思うのも貧血ぎみだったからだねー。

ヘモ6台がそこまで来てるー。

咳の話に戻りますが、吸引の薬を変えてくれた。

仕事柄、話さなきゃいけないので…日中止まらなくなることが多くて…。

頓服で1日8回まで使ってよし!のものにしてくれました。

あとは、寝る前に飲む薬と念のため頓服でリンコデ。

先生 『リックさん、便秘でしたっけ?』
私 『いえ、3日に1回くらいだから大丈夫です』←自信満々に答えた(笑)
先生 『え?それは便秘って言うんだよ(笑)』

あ、そうなんだ(笑)

3日に1回くらい出てれば大丈夫かと思ってた(笑)

リンコデが便秘になりやすいから気をつけてね!ってけとでした。

次回はあんまり先だと心配だからいつにします?と。

そしたらまた先生ったら…。

先生 『代謝内科は?いつですか?』
私 『12/7です!じゃ、その日にします?』

またまた~ハート

またまた外来日ではない日に診てくれるって~。

ありがたや~きゃぁ~


風邪のひきはじめはやっぱり、近くのクリニックに行く感じで良いと思うって。

でも、迷ったら電話してと。

今後、シクロスポリン再開したら…今と違うリスクがあるから話は別だけどね!ということでした。


とりあえず早く咳を治さなければ!

来週は臣ライブだよー。

しかもしかも、妹が凄いチケット取ってくれたので絶対行きたいの~祈る

たまアリでアリーナAとか、行けなかったら泣く~さむっ


最後に主な結果
ハートの点(orange)ヘモグロビン 7.1
ハートの点(orange)レチクロ 1.25
ハートの点(orange)亜鉛 65
ハートの点(orange)フェリチン 277.5