ヘルニアの手術をしている映像を見た。
腰痛の原因はいろいろある。。





腰椎椎間板ヘルニア。


人間の身体をささえる脊椎には、骨と骨のクッションを支える椎間板がある。この椎間板がなんらかの原因で飛び出したのが、腰椎椎間板ヘルニアだ。

この飛び出した椎間板ヘルニアが神経を圧迫して、歩くのもままならない程痛い。




ヘルニアとは?
体内の臓器が、あるべき部位から逸脱した状態。
腹部の内臓に多くみられ、腹壁に生じた裂け目から腹膜に包まれたまま腹腔外に脱出する。そけいヘルニア・さいヘルニアや椎間板ヘルニアなどがある。




この飛び出たもの(ヘルニア)を細い内視鏡で取り除く手術だった。

いままでの手術だと骨を削ったりの大手術だったのが、このやり方だと大きな傷もできず、すぐに退院できると言うすぐれた手術と言う紹介だった。。

痛みの原因であるヘルニアをどんどん取り除いて行く。。



手法とお医者さんの技術はどんどんすすんでいるんだなぁ、と思った。


しかし、ここでおかしい事に気がつく。

原因はヘルニアですね。。




イヤ!ちがうだろ!



ヘルニアが出て来ているのは、途中経過の説明だよ。何が原因だ!

なぜ、その方はヘルニアを原因と呼ぶべきではないのだろうか?

だって、ほかの多くの人はヘルニアが出て来ていないんだから、ヘルニアが出てくる人に、ある程度共通しているなにか?があるはずなのだ。そんな段階で原因となぜ言うのか?




それはなんでしょうか?







そう、それは感情です。

腰に来る人たちの九十数パーセントは「怒り」の感情の現れなのだ。


これは、もうすでにたくさんのデータも取られ、学術発表もされている事実だ。
もちろん、こういったことを認めない人たちもいる。
が、実際にうちで腰痛の人をあつめて座談会をやってみたところ、「怒り」をテーマにすると6割の方が腰痛が軽減していたというデータがある。



「怒り」が腰痛の原因?




そうです。そのとおりです。
怒りやすい人、または怒りを溜め込む傾向のある方、またはそれを隠そうとする方が、腰痛を引き起こす訳です。身体の腰と言う部分に異常が出ているということは、「怒り」の強いまたはそれを隠しすぎている、という意味に見て取ります。



要は「怒り」という感情は腰に溜まりやすいと言う事なのだ。


これは、例えば「腹が立つ」とか、「胸に沁みる」という身体の部位を使った感情表現があるのと同じものだと考えます。


腹が立ったときは、お腹が本当に収縮している事が多い、試しにいま、ちょっと大きめな声で『腹が立つ!』と繰り返してみてほしい。ちゃんと腹筋が前に出るように動いている事が解ると思う。また腹の裏側である腰の部分は、収縮と拡張の原理で、腰にも腹と同じだけ当然負担がかかるのだ。


だから腰に「怒り」は来るのだと思われる。


「胸に沁みる」も同じく感動的な映画や音楽と出会った時に、両手の手のひらを胸の中央にあてて、思わず『じ~~~ん』と来る時、胸に本当になにかの感情が響き、しみ込んでいるような感覚が実際にある。




その逆に、心臓病の方の感情を見てみよう。



心臓に障害が出ている人は、ちなみにこんな方だ。
 
心臓・・・愛情を表す。血液は喜びを表す。
心臓に問題がある方は、喜びや愛情を拒んでいる可能性を見ます。

心臓障害
情緒不安定が長引く。喜びをもたない。冷酷。 緊張とストレス。
私の心、身体、経験に喜びが溢れなければならない。


上記のこういったことをご本人に伝えて行くと、その文章のどこかに反応される場合が多く、そこから特に感情の引っかかる部分を聞いて行くと結果がいいようです。

あとは自分でそのお話しの中で、どこまで気がついていけるかで結果のよしあしがでてきます。




このように本来は病気の原因を身体の仕組みに持って行くのではなく、その方の生き方や感情そのものにフォーカスしなければ「これが原因」などと言えないのです。

いまの医療でおもうことは「すごいなぁ~」と思いつつも、「そこでおわり?」というのが正直な感想です。どうしてもう一歩先のこころの世界に踏み込んでいかないんだろう?

本当に不思議です。



椎間板ヘルニアの映像をみて気がついたんですが、いろんな身体の部位にそれぞれの感情が表されているとするならば、何本目の腰椎にはこういう感情が出やすいと言うような、腰椎の何番とか、頸椎の何番とか、それぞれの番号に対応している感情がこと細やかにあるんだろうなぁ~と言う事です。


いまは、まだ感情と身体の部位について、だいたいのデータをつけている程度ですが、将来どこかに落ち着いて、自然治療院なるものをするようになったら、徹底的にデータを取って、それを見るだけでも痛みが軽減して行くような書物を書いて行こうかと思っています。



自分のこころの点検だけで、腰痛も癌も消えて行きます。

この真実は知ってもらいたいです。



今月27日、癌の方を対象に、白い花のトーキングサークルやります。お気軽にいらしてください。こちら

そのあとで持ち寄り懇談会で自分の思うままおしゃべりしましょう。






そんな本できたら欲しいと思った方は、ペタしてね