そう、突然、日本人らしき年配の方から声をかけられた。



軍事博物館からのかえり、ハノイレイクの中にある神社にお参りにいこうとしたときだった。

前日にお会いした、大学で日本語を学ぶ学生さんといるとき、その離れの島に入る入り口での出来事だった。。




『この娘達と一緒に歩いてもらえませんか?』



そこを見ると20人程の二十歳前後の子たちがいた。



実はこのこたちは日本語を習っている大学の一年生なんです。

今日は課外授業で、このレイクの島の神社を歩こうと言う事に成ったのですが、どうも引っ込み思案で自分から話そうとしないのです。なので、もし一緒に歩いてくれるならいろいろ話しをしてもらえないでしょうか?




ベトナムいいじゃん!自分の人生を楽しくしたい!な方クリックしてね!
こちら↓を押してくださいね☆そしで帰って来てね☆ヾ(≧∇≦*)ゝ







そんなこんなでここの神社を5人であるくことと成った。

その時の写真。
$見えない世界の本当の事。


多分10代だろう。ハノイ大学とハノイ国家大学の学生。





そして、この島の中の神社では龍と亀が合体している姿があった。


このハノイレイクには、様々な伝説もあるんです。

龍の伝説も。

悲恋の伝説も。。


そして神社内には巨大な亀の剥製があった。


1、5mはあるだろうか!




結局、1年生はなにも日本語で聞けないまま、「お散歩」は終わった。



いま、たくさんのベトナム人が日本語を学んでいらっしゃる。

なかにはアメリカや他の国に行くときに有利だと考えているひともいる。

でも、日本が好きなんだそうだ。



ハノイには、レーシックなどの目の手術を無料でやり続けている有名なアカヒゲ先生もいて、たくさんの感謝をおくられていらっしゃる。


わたしもいつかなにかの助けに成りたいものだ。。。







こちらは屋台のはるまきやさん!

おいしかったぁ!
$見えない世界の本当の事。

色々選べてとってもうまい!


ベトナムいいじゃん!自分の人生を楽しくしたい!な方クリックしてね!

こちらの3つ↓を押してくださいね☆そしで帰って来てね☆ヾ(≧∇≦*)ゝ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

よろしくお願いします☆ありがとうございました。


いつもありがとうございます。感謝しています。m(_ _)m