篠山城跡の近くに 大福堂  という
老舗の和菓子屋さんがあります。

篠山に住んで15年。
このお店の二階に茶房があることを
知りませんでした。

こちらでかき氷がいただけると知り、
35度の夏日を狙って、
かき氷🍧を!



いちごミルク!

一口食べた瞬間、
氷がふわふわで、
口の中で瞬時に溶けました!
今まで食べてきたかき氷の中で一番ふわふわです。
そして、いちご。
地元農家のいちごだそうです。

凍ったいちご、甘酸っぱくておいしいニコニコ

そしてこのかき氷のセット

おいしいお茶までついてる。

さすが和菓子屋さん。


かき氷のフレーバーは
いちごミルクの他にも
マンゴーとか抹茶とか何種類かありました。(覚えてない)


静かな雰囲気でのんびりと午後のティータイム。
テーブルの真ん中に盆栽。


っつーか、この座ってる椅子、
畳だ!


よくそば屋さんとかで、
籐でできた椅子は見ますが、
畳の椅子って珍しい。


それにしても、ホントに静かで落ち着ける空間です。

一階のお店で和菓子を選んで、
茶房でいただけるみたいです。
観光で来たら、ちょっと一休みするのに
ぴったりやんか!

絵を飾ってて、ギャラリーにもなってます。

それにしてもかき氷やってるなんて、
知らなかった。
店先にかき氷の旗、ぶら下がってないし。
かき氷やってるなんてホームページにも書いてない。

かき氷は夏の時期のものやから、
冬にはあったかいデザートや、
パフェとか食べれたらいいのになぁ。

ここの茶房はもっとアピールするべきだ!
と勝手に熱く語ってしまう。

だって市役所前の一等地やもん。
駐車場もあるし、めっちゃ便利やん。

15年住んでても知らんことってあるなぁ。