今日は最高気温9度

 

久しぶりにつけた

 

ペレットストーブの暖かさが

 

心地よいです

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただき 

 

ありがとうございます。

 

 

 あなたの『一歩踏み出す勇気』を応援する

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー 野上りかです

 

プロフィール

 

 

 

 

 

 

突然のガスや電気の点検

 

あなたはいつでもどうぞと言えますか?

 

 

 

今朝

 

4年に一度のガスの点検に

 

伺いたいと電話がありました。

 

 

 

もちろん

 

いつでもOKなのですが

 

改めて他者目線で

 

家を見てみると

 

 

 

朝使ったフライパンが

 

ガス台に出したまま

 

 

テーブル上のランチョンマットが

 

無造作に置かれている

 

 

こたつ布団がぐちゃぐちゃ

 

 

 

アクティブな散らかりが目につきました。

 

 

 ですが

 

モノが少ないので直ぐに整います。

 

 

 

普段、暮らしていると

 

見ているモノが景色になり

 

やがて見えなくなる

 

 

 

この現象は誰でも

 

経験しているのはないでしょうか?

 

 

では

 

それを意識化して

 

見えるようにするには

 

 

 

どうすればよいと思いますか?

 

 

 

有効なのは

 

違う目で見る。

 

 

視点を変えるということです。

 

 

 

今日のわたしみたいに

 

他者目線になってみると

 

見えてくるモノがあります。

 

 

 

ですが

 

視点を変えると言っても

 

中々難しいですよね。

 

 

 

そこでオススメなのが

 

誰かに家に来てもらい

 

違う視点で見てもらう

 

 

友人を家に招くのも良し

 

断捨離トレーナーを呼ぶのも良し

 

 

 

 

昨日はIさんの

 

ご自宅サポートに伺いました。

 

とてもキレイで居心地の良い空間

 

お忙しいのによくここまで

 

頑張られました。

 

 

 

 

 

それでも

 

少し違和感を感じたところを

 

お伝えすると

 

 

毎日の景色に慣れてしまって

 

見えていなかった様です。

 

(見ないようにしていた?)

 

 

 

この様に

 

ほんの少し視点が変わっただけで

 

また空間が動き出しました。

 

 

 

もし、あなたが

 

景色になっているかも?と

 

感じる所があれば

 

 

是非

 

お近くの断捨離トレーナーに

 

声をかけてみて下さい。

 

 

トレーナー検索は

こちらから

 

右差しにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ左差し

 

 

 


6月〜

講座&イベントのご案内

 

 

詳細はバナーをクリックしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村さちこ・さわようこ共催

 

 

 

 

 

とにかく

 

断捨離は行動が先

 

行動するのみです

 

 

行動できない

 

続かない

 

そんなあなたは

 

DEKI断・TEN断がオススメです。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お帰りに

こちらをポチッとしていただくと

とっても励みになり

 

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

 

 

クローバー 公式LINE登録下差し