事なきを得た知り合いのパソコン・・・ | はる日記

6月20日
ドンヨリと曇り空。そろそろ梅雨入りの気配かな?
☆『知り合いのパソコン・・・・・』☆
   13時過ぎ殿のiPhoneがなった
    「俺は解らないけど、内の奴なら分かるかもしれないわ・・・」
   パソコンを持って我が家に来るとの事であったらしい・・・
    「あのな~、Oちゃんのパソコンがおかしいので今から来るから話を聞いてくれ」
    「私は、パソコンの事は詳しくないし解らないよ・・・」
   一応、我が家へ来ると言うなら・・・
   長男にメールを送信・・・
    「Oさんがパソコンが動かないと言って今から我が家に来ますけど
     Tは対応できますか?・・・」
    「今?・・・」
    「そう・・・」
    「19時以降なら・・・」と・・・
   パソコンを持って来て開くと・・・
   パソコンから音声と左下に電話番号が・・・
    「これはおかしいからシャットダウンしたら・・・」
    「怖くて触れんわ・・・
     マイクロソフトの手引きをみるけど解らないんだわ・・・」
   一応、長男に、Oさんのパソコン画面を撮影して送付・・・
   画面からうるさく音声が流れる・・・
    「この画面は切らないでで、電話をしてください・・・」
   長男に、うるさい音声の事もメールすると・・・
    「怪しいね・・・
     パスワードを盗み出そうとしているような・・・」
    「強制的にシャットダウンした方が良い?・・・」
    「してみて・・・そんな画面はみたことない・・・」
   長男から、消費者庁の・・・
    「偽の警告表示に「マイクロソフト」のロゴマークを用いて信用させ・・・」
   という、注意喚起が届いた・・・
    「再起動して・・・」
    「どうするんだっけ・・・」
    「私のパソコンで教えるから見て・・・」
   そうだった、慌てているから忘れるわ・・・
   再起動した後、強制的にシャットダウンして復活・・・
    「あ~あ!良かったっ聞きに来て・・・」
    「丁度、Tが対応してくれたから助かったね・・・」
    「今から、変なのが出たら再起動してね・・・」
    「分かった、慌てずに行うから・・・」
*****酒類が欲しい殿は買い物へ連れて行ってもらった・・・おわり・・・****