連投になります💁‍♂️





前回は先々週の近スポ杯の記事


そして今回は先週末の2024ライディングスポーツ生駒杯Rd2の参戦記でーす!!!





































近スポ杯とは打って変わってジメジメした前日練



今までのセッティングを今回ガラッと変えてみて、


・リア3mmカラー追加

・突き出し13mm→7mm ※突き出し量の大幅変更は大変危険ですので、良いメカニックはマネしないで下さい。

・ホイールベース最大(スプロケ54)

・オイル変更


にて持ち込んでみました💁‍♂️




スピードを乗せるのが苦手な為、前日練習だけではそこを克服出来ないと判断してマシンで助けてみる作戦🙆‍♂️


Rickyにもセッティングの趣旨を伝え、走行スタート。


先ずは今までのセットで1枠目をメインで走ってアベレージ37.3



次にセット変更を施した、まだまだ慣らし真っ最中のサブ機で2枠目を走行させてみると、



36秒台でずっと周回する事ができました🙆‍♂️


何もしないのもひとつの育成法ですが、子供のうちにセットの違いを分からせるのも大事だなと思い知らされました💁‍♂️



育成とか言いながらお先真っ暗な訳ですが💸笑




Rickyに違いを聞くと、


− こっちの方が良い感じ👦


うん、そうか。










その後もそのセットで走り続け、36.1まで出したところで前日練終了!


明日に期待が持てる前日練となりました🙆‍♂️





レース日





土曜日の晩から降った雨により路面はフルウェット


レインタイヤでの走り出しとなりました。







今回も関東から47ちゃんファミリーが来て下さっており、朝イチの遠征者枠で47ちゃんのウェット走行をみんなで見学。


そしてその後すぐに始まる74Daijiroクラスの練習走行に向けてRickyと作戦会議💁‍♂️


とりあえず前回の関西キッズGPの時のタイムは超えようと言う目標で練習走行スタート。



しかし、集団の1番後ろで抜きもせず離しもせずマスツーリングして練習走行終了🤦‍♂️



流石にアレは無いと言う事で久々の一喝⚡️(本当に久々。よく我慢してた)


幸い予選はドライで行けそうなので、練習走行の事は忘れる様に伝えました🤦‍♂️



まぁ、本人は何も気にしてないんですがね…



そして予選


先程の反省と前日の走りから単独でアタックする事に決めて、スタートを遅らせます。


もし前日のタイムが出ればフロントロー!とか考えながら見ていると、




Rickyは石橋をさすって渡るタイプです🤣




完全にウェット走行を引きずって不発でした…🤦‍♂️


いやぁ、まぁそうですよね。盲点でした…





やはり予選で上位を獲るライダーは1周目からちゃんとタイムを出してくるので、こう言う事もこの夏しっかりとやって行かないとなと思いました…


この間の近スポでは出来てたんですが、苦手意識のある生駒➕ウェット後と言う事で、難しかったのも分かりますので、何も言わず落ち着いて状況を2人で話し合いました💁‍♂️





決勝まで4時間ほど有り、その間に降ったり止んだりな相変わらずの今年の生駒whether☀️☔️



ウェザーニュースと睨めっこしながら前日の整備から来る睡眠不足が祟り、ここで脳みそも機能停止しかけてきた為、しばし仮眠


決勝1時間前に起床し、ドライで行けそうなのを確認して準備します。


あとは最後におまじない


1周目しっかり走る意識と、

トイレ前コーナーをきっちり握ってくると言う事を散々伝えて

ひらがな難しい…



自分がドリフトの大会に出ていた時代に良くやった手法😂笑


メーターの所に何かしら貼ってたなぁ…笑



そして決勝の時間です!


顔…笑





ここからはレポートです💁‍♂️


今回7/14に行われました、2024ライディングスポーツ 生駒杯 Rd2に参戦してきました。


参加クラスは74Daijiro (参加台数6台) です。




・練習走行(分)

午前中はウェット路面となり、今年2度目のウェット路面での生駒となりました。


前回のキッズグランプリ生駒Rdでのウェットでは41秒だったので、今回はそのタイムを越えるべく挑みましたが

集団にただただついて行ってしまう形となり、

不完全燃焼の練習走行となりました。


タイム 41.044(4番手)



・予選(5分間)

天気が変わった事により路面もドライへ。

練習走行の反省から、まだまだ生駒は得意とは言えませんが前日走行で36.1をマークしており、

そのタイムが出せればポールの可能性もあったので単独でのアタックに挑戦しました。


しかし走り出しから37.6

その次の周も37.4と、一度ウェットを挟んだ事による乗り方の変換が上手くいかず先日の様な走行は出来ず。


最終ラップになんとか36秒台に入れる事が、かろうじてできました。


タイム 36.940(4番手)




・決勝 (12周回)

生駒でのレースはただの練習!と律希に伝え、1周目と苦手なトイレ前コーナーを頑張る事を目標としました。


レーススタート。



苦手なスタートで一時ポジションを落とすも、1ヘアで取り返し4番手で1周目終了。


2周目 3位の#66平山選手を追う形になりますが、何も出来ず。課題のトイレ前から最終コーナーでは離されてしまう展開に。



3周目 2位の#28塩田選手と#66平山選手が2ヘアで接触し、#28塩田選手がコースアウト。

それに伴い3番手へ


4周目 1コーナーで後ろを走っていた#81平山選手に交わされ再び4番手に。

バックストレートの登りに合わせたセッティングの為、バックストレートで追いつきはするが抜くまでには至らず、そのままジリジリ離されながら2周消化し7周目





#81平山選手が1ヘアで転倒。再び3位に上がるが2番手とのギャップはおよそ3秒。差を埋めるペースも無くそのままゴールとなり3番手でチェッカーとなりました。

ベストタイム 36.445     3番手




今回、生駒杯の74Daijiroクラス初表彰台を獲得する事ができました。

しかし前述した通り内容的には満足の行く結果とはいかず、

嬉しい反面、素直に喜べない所もありました。

ですがここで喜ばなければ惜しくも表彰台を逃したライバルにも失礼だと思いますし、何より律希自身に表彰台に乗る嬉しさを久々に噛み締めて欲しかったので、ひとまずは皆んなで喜び、これから課題に向けてまた練習をしていきたいと思います。









はい!と言うわけで、今期3度目

生駒杯ではビギナークラス優勝以来の表彰台を獲得する事ができました💁‍♂️



レース後、いつも気にかけてくださる74OBのパパにも「これからです。一度乗れば乗る事の嬉しさが分かりますから」とお声がけ頂き、

自力でとは行きませんでしたが、その時その場所を走っていなければなり得ない結果ですので、素直に喜びたいなと思います🙆‍♂️



関東から遠征に来てくださった47ちゃんファミリーありがとうございました!

近スポ同様、次回には面白いレースを味わっていただける様頑張ります🫡



そして今週末は

鈴鹿8耐!!

猛暑が予定されていますが、久々のレース観戦に今から楽しみです!


Rickyの大好きな羽根選手も地元のホンダ鈴鹿レーシングから出場しますので、応援して来たいと思います!






ではではー🫡