お疲れ様です!

週の頭から夏風邪をひいてしまっているRickyパパです💁‍♂️



夏大好きなクセに

毎年夏だけ風邪ひくんですよね〜…


しかもしんどいやつ😇





お陰で今週末もレースなんですが

マシンの整備をかなり妥協して済ませて、

今日の晩に急いで消耗品などの確認からの積み込みです😂







さてさて先週末は2024年関西キッズGP Rd3生駒大会に参戦してきましたよー!!!






































今回も前日練習から入ったのですが、

Rickyパパ仕事につきママ練での練習になりました💁‍♂️


サブ機の慣らしもやりながらメインでのセットを確認してもらうと言う事で、嫁様には大変だったかなと思います💁‍♂️


走行の方はほぼ終わりかけのタイヤで苦手な生駒と言う所を考えると良い内容となったみたいですが、まだまだトップとの差はあるご様子。


ニュータイヤを入れて走らせてあげたいなと思いながら仕事中にマイラップス見てました🤣






途中、ブレーキ調整や転倒による修復をパパさん方がして下さったようで

レース前の超忙しい中本当に助かりました🙇‍♂️


自分もそう出来るようになります💪







レース当日





前日と打って変わって雨模様☔️


午前の予選では久々のフルウェットの中転倒もせずにタイムを刻んで行けましたがペース違いのライダーに引っかかりまくって目標タイムには到達せず🙅‍♂️


予選5番手となりました💁‍♂️




決勝までに路面が乾き出し、他のパパさんとタイヤどうするー?と話していましたが

ウチはトップグループでも無ければペースも、もうひとつ足りないので

ここは勝負に出る所だ!と

誰よりも早くドライに履き替えました💨



マシンはなんだか走ってない気はしますがとりあえず準備OK!


あとは



頼んだRicky!!




ここらからレポートです💁‍♂️



今回6/30に行われました、2024 関西キッズグランプリRd3生駒大会に参戦してきました。


参加クラスは74Daijiro(参加台数12台) です。




・予選(10分)

前回の生駒杯にて同クラスで勝負するには、もうひとつ上のペースが欲しいと言う事で練習を重ねて来た今大会。

今回の予選は前日から降る雨によりフルウェットで行われました。

関西キッズGPはクラス分けが無く、今回は海外からの参戦も有り、路面状況も相まって今年の課題でもあるペースの違うライダーの処理も求められる走行ともなりました。


久々のウェット走行とクリアラップを取るために開始10分前にピット出口でスタンバイし、予選がスタート。

44秒から始まり、毎周1秒ずつ詰めて行きましたが5周目に引っかかり始める展開に。

結局ライバル達のペースに一歩及ばず、上手くオーバーテイクできる場面も少なく厳しい内容の予選となりました。


タイム 41.113(5番手)



決勝までの間に雨は止み、他クラスの走行によって路面が渇き出したので、周りが様子を見ている中で真っ先にリアクションし、ドライタイヤに変更。

後はライダーが雨の走り方から切り替えれるかどうかと言うところになりました。


その後、予選1位と3位の選手もドライに変更し、ウェットタイヤとドライタイヤが混ざるレースとなりました。





・決勝 (12周回)※ウェット宣言により2周減算


サイティングが終わりグリッドに着きます。


ここでいつもにも増して律希が緊張しているなと感じましたが時すでに遅し。

会話もままならないままレーススタートとなりました。



1コーナーを予選順位通り通過し、そのままオープニングラップ終了。

2周目、ペースの上げられない#28塩田選手に詰まり、トップグループを先行させてしまう展開に。

3周目の3コーナーにて4番手にアップ。トップグループとは約5秒離れてしまい、ここから数周は追い上げに入ります。

ですが集団でバトルしているにも関わらずトップグループのペースが落ちず7周目、タコツボコーナー立ち上がりでバックマーカーに引っかかり、その隙を上手く処理した塩田選手に先行され5番手にダウン。

次の周に再び抜き返すがペースが上がらず、最後までもつれ合い4位でフィニッシュとなりました。


タイム 37.447     4番手




ウェット走りからドライ走りへの切り替え、ドライタイヤで勝負をかけると言う意気込み、今大会に望むまでのメンタルなど、思い当たる点は様々ありますが、今回の結果は間違いなくライダーでは無く親のコミュニケーションミスだなと感じました。

親自身にもう少し余裕が有れば良いのですが…と何を言っても言い訳になってしまいますので、次に向けてどう取り組むかを家族で考えて行きたいと思います。


何処までやれるかは分かりませんが、先の事より今を楽しみながら今年の後半戦戦って参りますので、引き続きのご支援ご声援をよろしくお願い致します。









今回、いつもと違う接し方をRickyにしようと望んだキッズGPでした。

しかし予選でのペース違いのライダーに詰まった所から、いつもの激おこモードに💦


OBのパパさんにも見られていたようで、レース後のLINEでお叱りを頂きました😓




Rickyは2年目で良くやっていると心の中では思っていても、やはり親がもうひとつ上を求めてしまっているところ、

そこをなんとか抑えてこの後の2連戦戦って行きたいなと思います💦


書いてて嫌になりますが、数年後にRickyがこのブログを発見して

親父こんな事思ってたんやなと思ってくれれば少しは報われるかな🤣笑








そして満身創痍の今週



連戦になるのでピストンリングを交換しようとバラしていきます💁‍♂️


何気なくフライホイールを回すと、


シュッ シュッ


となんかエア漏れの様な音が…





ん?どこ?と耳を傾けると

どうやらエンジンの上の方。



すぐさま降ろして確認すると




分かりますかね?


シリンダーガスケットが飛び出して、そこから圧縮漏れしていました😇



まさか抱きつき起こしてた?とドキドキしながら開けると






本来乾いていなければいけない2次圧縮側までオイリーでした🤣


いつから圧縮漏れしていたのかは定かでは有りませんが、前回交換したのが千葉北前なのであまりあてにもならないですねぇ…




シリンダーも薄っすらですが、爪の掛かる縦線もありますので交換ですね😓

8.9月はメイン・サブ共に慣らし月間となりそうです💪








焚き火してチャンバー焼いて




なんとかメインだけでも完成😵‍💫



4〜5時間睡眠が続いていたので昨日は早めに寝ました😷












さてさて今週末は2024近畿スポーツランド ロードレースシリーズ 第二戦 J-TRIP杯が行われます!


またまた関東から速いライダーが来てくれるそうなので楽しみです!🙌






ではではー🫡